2006年9月21日 (木)

Interest Rate

カリフォルニアに根付いている大きい銀行を挙げると、Bank of America(BOA)、Union Bank of California(UBOC)、Washington Muturalでしょうか。

他にもHSBCやJP Morgan Chase Bank、US Bankがありますが、LA近辺には余り店舗を見ない気がします。

銀行員のセールスでもないし、BOAの回し者ではありませんが、お得な情報があるので記事にしてみます。僕はBOAがメインバンクなのですが、最近プロモーションで電話が掛かってきました。それは、CD(Certificate of Deposit)で、日本でいう定期預金の事です。

英語で金利の事をInterest Rateといいます。日本の金利は最低金利から上がったとはいえ、まだ1年満期で0.25%弱と厳しい状況です。100万円を預けたとしても、1年でわずか2500円・・・。タンス預金と大差ありません。

1万ドル以上の預金が必要ですが、BOAではRisk Free CDという商品があります。開設してから6日間経過すれば、途中解約のペナルティ無しというのがRisk Free CDの売りで、しかも金利が5ヶ月満期で何と4.24~4.50%!!!

日本の金利とは比較になりませんです。気になるInterest(利子)は日々計算されるので、たとえ途中解約したとしても、その時点までのInterestはしっかり貰うことが出来ます。かなりお得だと思うのですが、パサデナ人読者の皆さんはどうお考えでしょうか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

TAISEI

Caltechは全米屈指の工科大学です。あのアインシュタイン博士も教鞭を振るっていた事もあるそうです。

仕事帰りにCalifornia Blvd.を通っていると、そんな歴史のある工科大学内を一部工事しているのが見えました。ぜんぜん意識していなかったのですが、ふと視界に日本で見たことのあるマークが横切りました。何かなと今度は注意していると、もう一度見えて、それは日本の大成建設のマークがFlagになっていたのです。やはり、アメリカでも工業Technologyは進んでいて、当然日本の企業ではないと思い込んでいましたから、それはびっくりしました!!

DSC00067b

それと同時に、こんな名門大学の工事を請け負っているんだと思うと、日本の企業も頑張っているんだと関心してしまった次第です。ちなみに僕はTAISEIの回し者ではありませんので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)