2006年10月24日 (火)

David Copperfield

まずは下記をクリックしてください。ダマされたと思って、パサデナ人を信用してください!

「DavidCopperfield1.pps」をダウンロード

どうですか?? 信じられないですが、当たります。僕は5回やって5回とも見事に当てられました。一体どういう仕組みになっているのか・・・、不思議です。

David Copperfield(デビッド・カッパーフィールド)は、世界一のマジシャンであると言われています。このファイルの出所が当人からかどうかは不明です。最近、研究室の同僚であるJoyceと面白ファイルのやり取りをしていて、手に入れました。

これを試してから、David Copperfieldのマジックショーをこの目で見たくなったのは僕だけではないでしょう。幸いな事にLas VegasのMGM Grandで見ることが出来るので、もう行くことのないと考えていたLas Vegasにもう一度行くことになりそうです。

日本に在住の方、12月6~10日に東京国際フォーラムで日本公演があるみたいです。5日間限りの開催ですからお見逃し無く。日本語でDavid Copperfieldの事が書かれているHPをYahooで検索しましたが、どれも素晴らしいとの評価です。座席料は少し高いですが、本場Las Vegasのショーを見に行くよりもはるかに安いですよね。

日本公演の詳細は、”David Copperfield最新情報”というHPからリンクさせて頂きました。

http://homepage3.nifty.com/MagSting/DCopperfield/DC-Japan2006.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

上野

1/3はRice Bowlのチケットを頂いたので、東京ドームにアメリカンフットボール日本一決定戦を見に行きました。

さすがに満員ではありませんでしたが、かなりの入場者数と熱気に驚きました。日本でもアメリカンフットボール熱が出ている感じです。結構、小学生らしい子供がいたので、おかしいなと思っていたら、どうも子供向けのアニメで”アイシールド21”というアメフトを題材にした漫画があるらしいと知りました。しかも週刊少年ジャンプでの連載があり、それがテレビアニメ化されたらしい・・・。やはりアニメの影響は大きいのでしょうね。

中高からの同級生であるアメフト部の英雄キングさんと、試合後に上野で晩御飯を食べ、その場にこれまた中学からの友人のPOOHさんも合流し、ちょっとしたブルーインズ(中学アメフト部)同窓会でした。高校卒業以来、二人ともかなり会っていなかったので、懐かしい話をしながら、「あいつはどうしたの?」とか話しているうちに、そいつ携帯に直電してみたりと・・・。そういった具合に、いたずらしながら盛り上がりましたね。

帰りに上野公園を散策し、西郷ドンと再会。高校生以来見ていなかった姿にかなりの懐かしさを感じました。犬を連れていたんですね、西郷さん・・・。

DSC01599a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマス装飾

12/25はみなさんご存知のクリスマスです。アメリカでは、自分の家の壁や庭を使ってクリスマス気分を盛り上げている家庭が多いです。

帰り道を変えたり普段通らない道を通ったりして、たくさんの家の装飾を見ましたが、僕の独断と偏見ではこの家が一番でした。もちろん、有名人の家や、大金持ちの家は除きますが・・・。

DSC01507a

Santaさんがトナカイのそりに乗っているし、SnowmanもDomeに入っています。明かりは単色なのですがとてもきれいなイルミネーションで統一感があり印象的でした。

ちなみに場所はAlhambraとSouth Pasadenaの近辺です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

Rose Parade

rosebowl

さて、本日はPasadenaの町並みの変化について書きます。所用で朝からBank of America、クリーニング屋、USPS(United States Postal Service)に行ってから出勤したのですが、Colorado Blvd.を通ってみるとNew Year's Dayに行われる恒例のRose Paradeの準備でいつもと景色が異なりました。

以前から街のあちこちでRose Parade Parkingと書かれた案内の看板は目にしていました。が、しかし本日は看板どころではありません。S.Lake Ave.から少し東に行くとPasadena City College(PCC)のキャンパスがあり、車からでもよく見える広々とした敷地に整備された芝生が張り巡らされ、その奥にLibraryが見えます。いかにも大学キャンパスといった絵になる風景で、気に入っている風景の一つなのですが、本日はどうも殺伐としていました。

Rose Paradeまであと2週間以上もあるにもかかわらず、その芝生にすでにParade観賞のための金属パイプで骨組みされたスタンドが作られていたのです!! しかも一つだけでなく幾つもあり芝生のエリアは完全に閉ざされてしまってました。更には道路の反対側にあるハンバーガー屋であるCarl's Jr.の駐車場までも、Colorado Blvd.に面した入り口を完全に封鎖して、同様のスタンドが作られていました・・・。唖然、呆然。

Rose ParadeもRose Bowlも全米中継される大きな行事ですから、Pasadena市もここぞとばかりにアピールに必死なんでしょうね。あちこちの電柱に大きなRoseマークが掲げられています。今年は1/1が日曜日のため、例年と異なり1/2に開催されますので気を付けてくださいね。

paraderoute

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

Christmas

Thanksgivingが終わった途端に、面白いように街はChristmas一色になります。ラジオからもChristmas Songを良く耳にするようになりました。気候に関してもLAはずっと暖かいわけではなく、やはり朝晩の冷え込みが顕著になってきた気がします。昼間は陽が当たっている所では、ぽかぽかしていて半袖でも大丈夫なくらいですが、朝晩は華氏50度(10℃)まで下がるので、長袖1枚では寒く、ジャケットやフリースなどの羽織る物が必要だなと感じて来ました。

研究室がある建物はHealth Research Associationというのですが、その入り口もいつの間にかに大きな本物のTreeが飾られていました。気づいたらという感じでしたので、おそらく昨日だったと思います。サンタさん、ポインセチア、Treeの装飾と否が応でもChristmas気分は盛り上がってくるじゃあ~りませんか。

DSC01270a

研究室でもクリスマスパーティーが予定されています。これは公式行事ですから、やはり日本とは慣習が大きく異なりますね。帰り道に通るSan Marinoの豪邸では、外壁と庭を使ってのChristmas デコレーションがとても素敵です。夜のライトアップされた時間帯にきれいな家を何枚か写真に撮ってきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)