« Go For Pac10 Title | トップページ | PS3 »

2006年11月15日 (水)

Gatwick, London (LGW)

実はパサデナ人の週末旅行は続いていました・・・。Oregon戦の観戦をやめて懲りずに一人旅行に行っていたのです。

今回は思い切った決断をしました。以前からUSA→Europeの航空券代は安いと言ってきました。この11月は全体的に航空券が安い時期なのですが、Northwest Airlinesを利用しLAX発Detroit(DTW)乗換えのLondon Gatwick空港(LGW)までで、運賃はSurcharge、Tax込みで$430でした。この時期のLAX発日本行きも安いですが、ここまでの値段は出せないと思います。ということで、初めてのEuropeは大西洋を越えるルートになり、英語も使えるU.Kに決定しました。

運良く、行きのLAXからDTWでUpgradeになったのですが、LAX-DTWで約4時間30分、DTW-LGWで約7時間30分のフライトで、飛行距離5737マイルですから、まあまあ遠いですよね(笑)。なぜ、経由便?? パサデナ人は旅行・旅客機好きだから?? 

NW32便のDTW-LGW線には、Airbus330-300が使われていたからです。Northwestと言えば太平洋線にB747-400を初めて導入したと記憶しています。(B747-400の生産はNorthwestがBoeingに発注したことに始まり、最初の発注者をLauncherと言います。B787 DreamlinerはANAがLauncherで2007年にEverett工場で生産開始予定。)

距離が短い大西洋線にはDC-10を中心に運航していたのですが、数年前から最新鋭大型機(2 Aisles)Airbus330-300を導入、太平洋線にもLAX線の以外の西海岸都市は今年からすべてAirbus330-200に機材変更になりました。新規導入したばかりですので、車でいう新車です。旅客機だと新旅客機とでも言いますか・・・。

僕は、今までAirbusにほとんど乗った事がありませんでした。というのもBoeingの開発に日本企業が多く関わっている関係から、日本の航空大手2社の国際線機体はBoeing製がほとんどを占めるためです(旧JASのみAirbus300を中・韓国線で使用)。アメリカ国内線では1aisleシリーズのAirbus319、320、321が数多く飛んでいますが、なぜか乗る機会がありませんでした。良く利用するDelta、ContinentalはほぼBoeing、NWのアメリカ大陸横断路線はB757(一部のみA320)が多いためだと思います。

Gatwick国際空港は1本滑走路で、London Heathrow国際空港に次ぐ2番目の国際空港です。London市内へは電車で30分(Heathrowは15分)ですから、許容範囲内だと思います。空港の印象を一言でいえば”日本の地方空港?!”のような雰囲気です。建物自体もスタイリッシュではありませんし、どこか懐かしい感じのする空港でした。

Dsc08196a

Dsc08676a

ターミナルの構造も、後から付け足した感のあるGate31-38までは少し遠いです。(NWのGateは31でした)U.Kもアメリカ同様に出国審査は無くて、免税店はセキュリティーを越えてすぐにあります。英国ブランドの店も幾つかありましたが、Heathrow空港の方が充実しているようです。

Dsc08681a

Dsc08679a

Dsc08687a

8月のテロ未遂の影響からか、U.K発のセキュリティチェックはアメリカよりも厳格だと思います。基本的には同じですが、金属探知機で鳴らなくても全ての搭乗客がボディチェックをさせられていました。機内への搭乗も出発予定時刻の1時間前からでしたから、ゆとりのある空港到着が必要だと思います。

|

« Go For Pac10 Title | トップページ | PS3 »

コメント

余裕があれば、エディンバラや湖水地方あたりの風景もカナカナ良くて心の洗濯になれますネ。

投稿: shizue | 2006年11月17日 (金) 01時15分

こんにちは。待望のヨーロッパに行っていたのですね。うらやましいです。わたし個人的にはボーイングよりエアバスのほうが、なんとなく好きです。ヨーロッパ内は、やはり本家本元だけあって、エアバスが多かったような気がしますが、気のせいですか?

投稿: なおこ | 2006年11月18日 (土) 23時22分

shizueさん、
湖水地方を含めた自然は次回以降にとっておきます。イギリスは洗練された街だと感じました。

なおこさん、
ヨーロッパ内にはAirbusの小型機が多いと思いますが、B737―NG(new generation)も多いですよ。Airbus330はやはりB777よりも居住空間が狭いのが難点でしょうね(特に窓側座席)。近日中に写真出します。

投稿: パサデナ人 | 2006年11月21日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/12707941

この記事へのトラックバック一覧です: Gatwick, London (LGW):

« Go For Pac10 Title | トップページ | PS3 »