« Shiro | トップページ | Notre Dame »

2006年11月24日 (金)

Boston

アメリカのThanksgiving Dayは、親元に帰る人が多いようです。暦上では毎年、11月の第4木曜日でその翌日を休みにする州も多くてから日曜日まで4連休となります。

感謝祭は、アメリカとカナダで行われるのみで、イギリスでは行われません。(カナダは10月の第2月曜日) 先週、Londonに向かう際の飛行機の中で、隣の席だったイギリスの女性と話していた際に聞きました。

日本のGWのように、アメリカでも通常は宿も飛行機もハイシーズン料金となるので、この時期の旅行は避けようと思っていたのですが、直前に見てみると1週間前に調べた時と比べて格段に安くなっていたので、急遽旅行することにしました。

しかし、土曜日の25日は、全米注目のUSC Trojans vs Notre Dame Fighting Irishのアメフトの試合を見に行くので、それまでにLAに戻る日程を組み22日深夜発、24日夜着の1泊2日ですが、フルに2日間使える日程としました。またしても強行。。。

Boston Logan国際空港(BOS)は、A/B/C/Eの4つのターミナルを備え、NW航空はEターミナル到着でした。このEターミナルが新しく、とても洗練されたデザインでまるでアメリカらしくありません。Ticket Counterがある出発階は、驚くほど天井が高いために開放的となり、また素材に木材を使用しているので、とても暖かい雰囲気となっています。Bostonの気候はかなり寒いので、細やかな配慮をしているのだと思います。

23日は雨でしたが、24日は晴天となり気持ちよく街中を歩き回りました。Boston中心部には、Boston Commonという1634年に制定されたアメリカ最古の公園があり、すぐ隣りにもPublic Parkがあって、緑がとても多い様に感じました。

Boston Commonから始まるアメリカの歴史を歩いて巡るフリーダムトレイルでは、歴史ある建物と、近代的な建物を同時に観賞できます。

印象的だったのは、Holocaust(大虐殺)のモニュメントである、6本のガラスの塔です。ガラスには沢山の異なった番号が刻印されていて痛々しいのと、地面から出る水蒸気の湯気が、独特な雰囲気を作り出します。

Ducktourという水陸両用の車に乗って、市内観光とCharles川から市街地を展望。川からの眺めが意外と良いんですよ。これはおススメです。値段は$26と少し高めですが、十分価値はあるでしょう。

BostonはAtlantic Oceanで取れるLobsterに代表される海産物が有名なので、Legal SeafoodでクラムチャウダーとCrab Cakeを、翌日はChina TownのOcean WealthでLobsterのOnion & Scallion炒めを食べました。また、街の市場ではClam(2枚貝、日本で言うあさり、はまぐり)を売っていて、その場で剥いてくれます。

さすがにThanksgiving Day当日は、どこのショッピングモールも休みでしたが、翌日のBlack Fridayはセール目当ての人で溢れかえってました。BostonがあるMassachusetts州は衣類品に関しては税金が掛からないので、かなりお買い得だと思います。高級デパートやショッピングモールは、まるで日本の銀座・丸の内にでもいるかのような店揃いでした。

帰りのフライトで機材トラブルがあったものの、とっさの判断ですぐに他社の別便に振り替えて貰い、これが運良くBOS-LAX直行便だったので出発の2時間遅れも取り戻し、予定通りにLAXに戻ることが出来ましたけど・・・。

Philadelphiaにも少し似ていますが、Washington D.C.の街並みに似ていると思います。やはりアメリカ東海岸はイギリスの影響を強く受けている印象を受けました。HarvardやMITに代表される学術都市+歴史都市+美術文化都市と3つを兼ね備えたBostonは、気候さえ寒くなければ良いのですが・・・。

わたしも、先日、学会でボストンに行ってきました。今回で3回目でしたが、初めてDucktourに参加しました。川からの眺め、いいですよね。他の東海岸の街ほよく知りませんが、ボストンの街は看板を外に出すことを禁じられていて、落ち着いている感じがわたしは好きです。ところで、全米一古い地下鉄には乗られましたか?

投稿: なおこ | 2006年11月26日 (日) 23時10分

なおこさん、
朝9:30のツアーだったので、はじめはかなり寒かったですが、バスが川に入って太陽の日を浴びると本当に気持ちよかったです。
写真は掲載しませんでしたが、地下鉄利用しましたよ! Green Lineのあれほど曲がりくねった地下鉄は他にはないでしょうね。ロンドンに比べると安いこと! バスも地下鉄も充実していて、観光には持って来いの都市です。僕の一人旅行先決定の条件の一つは、空港から地下鉄でアクセス可能な都市なのです。

投稿: パサデナ人 | 2006年11月28日 (火) 07時41分