« Seaweed | トップページ | USC Trojan »

2006年8月 3日 (木)

Greg Maddux

本日はどうしてもGreg Maddux選手の記事が書きたかったので、スポーツ関連の記事が続きますがお許しください。昨日今日から始まったMadduxファンではないのです。大学生の頃にBraves #31 Madduxのネーム入りAuthentic Jerseyをアメリカから直輸入したくらいで、10年以上は応援している、My all time favorite pitcherなのです。

さて、Maddux投手の記念すべきDodgers初登板の相手はCincinati Redsでした。LA中、いや全米中が注目していたといっても良いこの日、雨で1時間の順延がありましたが無事にプレーボール。

Greg_muddux_debut

Fastballは時速87マイルと決して速くはありませんが、変化球の切れ味、キャッチャーの構えたところに一寸たがわず決まるコントロール、バッターを惑わす巧みな投球術は健在でした。7回裏に雨で再度中断になるまで6回を投げてヒット1本も許さず、いわゆるno-hitterを成し遂げました(正確には9回以上の完投で記録として認められます)。残念ながら中断の影響で7回裏からは継投となりましたが、デビュー戦は記念すべき好投だったと断言できます。

Greg_maddux_nohitter

実はMaddux投手、20年以上のキャリア、662回の先発経験がありますが、まだ1度もno-hitter(ノーヒットノーラン)を達成した事が無いのです。そういう意味でも、悔しい雨天中断になりました。が、見事に328勝目を勝ち取りました。

メジャー記録である16年連続15勝以上は2004年で途切れましたが、これで19年連続で2桁勝利を達成です。Rodger Clemens投手も、Randy Johnson投手も達成していません。その記録の根底にある驚くべき事として、Maddux投手は1986年のデビューから1度もDisable List(故障者リスト)入りをしたことがないのです。40歳の鉄人、The Professor。

Dodger Studiumでのホームゲーム初登板は8/9の水曜日が予想されています。真っ白なユニフォームにドジャースブルーを身にまとい、ピッチング姿を目に出来れば、僕はもうアメリカに思い残すことはありません。

"I don't want to embarrass myself, by any mean. But as long as I can do it, I want to pitch."

Greg Maddux、a 40-Year-old veteran who joined the Dodgers on Monday: LA Times

|

« Seaweed | トップページ | USC Trojan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/11261575

この記事へのトラックバック一覧です: Greg Maddux:

» Greg Maddux [ladyl772005]
nice.. [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 01時08分

« Seaweed | トップページ | USC Trojan »