« Numb | トップページ | Rio Hondo »

2006年7月 1日 (土)

Retire

現在開催中のWimbledon前に、Andre Agassiが今年のUS Openを最後に引退すると声明を発表しました。

Agassi_wimbledon

デビュー当時テニスに関するファッションで数々のセンセーションを巻き起こし、スタープレーヤーであったAndreですが、その名声と実力を維持しながら往年にはまるっきり風貌を変え、現在のツアー最年長である36歳まで戦ってきました。

3回戦の相手は、No.2シードで先のFrench Openを2連覇したSpainの20歳のHope、Rafael Nadalでした。1st Setは1時間を越える激闘の末、Tie Break3-5からRafael Nadalが逆転しセットを先取。そのままの勢いで、Andre Agassiとのストローク合戦を制し、セットカウント3-0で勝利しました。Andreの最後のWimbledonは新旧ストロークプレーヤーの世代交代を象徴とした試合となりました・・・。

Agassi_and_nadal

サーブ&ボレーが絶対的に優位とされるWimbledonの芝コートで、ストローク主体の試合を見る醍醐味。観客を魅了するスター性とプレーを兼ね備えた選手は、近代テニスではAndre Aggasiしかいないでしょう。

Agassi_wimbledon2

なんと試合後には、決勝以外ではほとんどないイギリスBBC局のinterviewがありました。いつもの四方のスタンドにkissとお辞儀をしたあとに。いかにAndre Aggsiが偉大なplayerであったか、メディアおよび世界中のファンから愛されていたかを象徴していると思います。Nadalは試合後 "He's one of the best players in history and I want to congratulate Andre on his career - he's unbelievable."とコメントしています。

センターコートの観客全員がスタンディングオベーションの中でAndre AgassiのWimbledonは幕を閉じました。

|

« Numb | トップページ | Rio Hondo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/10768950

この記事へのトラックバック一覧です: Retire:

« Numb | トップページ | Rio Hondo »