« Gyukaku | トップページ | Nacho Libre »

2006年6月14日 (水)

Travel agent

アメリカでは日本のJTB、日本旅行などに代表される旅行代理店が、アメリカ企業としてはほとんどないような気がします。僕が知っているのは、やはり日系の企業のHISやIACEなどしかありません。もちろん超格安の中国系企業があるのはいうまでもありませんが・・・。

一言で言うと、アメリカ国内ではinternetを使ったオンライン予約が一般的になり、しかも値段も安く設定されているためです。価格競争に生き残るためにも、出来るだけ人件費や広告費を節約し、それを価格に反映させるというのが一般的なやり方だと思います。

有名なinternetサイトは、ExpediaやTravelocityが挙げられると思います。学会の際に、この2社を数回使いましたが、面白い発見をしました。両者の料金システム、旅行形態が違うのをご存知ですか?

Expediaは旅行代行業者(テーラーメード)、Travelocityはツアー主催業者(レディメード)だと言えます。どういうことかと言うと、Expediaは単に、飛行機とホテルの空き状況とその時点での料金をインターネット上から一括検索して表示してくれるのです。自分の選択した組み合わせの飛行機とホテルを一緒に予約した時のみ、少し割引がある事があります。ほとんどが、別々に取ったときよりも少し高い($5~$10)傾向があります。

反対にTravelocityは、飛行機とホテルが初めからセットになったいわゆる格安ツアー形式として強みを発揮していて、expediaよりも$100以上は割引価格を叩き出す事が多いです。その分、その時点での一括表示ではなく一部抜粋という感じで全ての便やホテルを表示しません。expediaではあるのに、travelocityでは設定がないことがあります。

分かりにくいですよね。例えで僕の検索の仕方をお教えします。Expediaが便利なのは、飛行機に関して、大手航空会社の全ての便の値段とスケジュールを一括表示してくれるところです。つまり、自分の代わりにExpediaがいろんな航空会社のHPから検索して、その結果を数秒で表示してくれているということなのです。Expediaの値段設定は簡単で、各航空会社のHP上の設定に$5を上乗せした額なのです。いわゆる予約代行料ですね。ホテルに関しても同様で、$5の予約手数料を上乗せしています。

まずここで、航空運賃とホテル代金の大まかな情報を得た後に、今度はExpediaとTravelocityで飛行機とホテルを含めた同じ行程を比較します。そうするとほとんどTravelocityの方が安いことが多いです。飛行機とホテルをセットに取るのであれば、travelocityをおススメします。飛行機だけを取るのであれば、まずexpediaでその区間運行する航空会社の値段とスケジュールを調べた後、決定した航空会社のHPで購入すると$5安くなります。ホテルに関しても同様の事が多いです。

僕の経験則から得られたことなので、全ての状況で当てはまらない事を了解ください。今回のことは代金請求書をみてから理解しました。Expediaの場合、旅行手続き後クレジットカードの明細には航空券代は航空会社から、ホテル代はExpediaからの請求となり分かれて表示されますが、Travelocityでは、まとめてTravelosityからの一つで表示されるのです。あとで、航空券代は実際に飛行機に乗るときにレシートを空港で請求すれば分かりますが、ホテル代に関してはホテルではレシートが貰えないのです。ホテル側からはtravelocityから請求するように言われますが、最終的には合計金額から飛行機代を引けば分かります。

つまり、Expediaは飛行機とホテルは別々予約、Travelocityは一括予約と言いたかったのです。分かりづらくて申し訳ありません。質問ある方、どうぞお待ちしております。

|

« Gyukaku | トップページ | Nacho Libre »

コメント

明日ラボでゆっくりきかせてくれ。

投稿: ryu | 2006年6月15日 (木) 00時47分

Expediaはホテルの予約で使ったことがありますが、ホテル側としたらExpediaに手数料を支払わなくてはいけないので、ブツブツと「直接予約をしてくれればいいのに・・」と言われたことありましたー
でも結構宣伝されていない穴場なホテルを表示すると思いましたv

去年か2年前、知り合いがL.A.に宿泊したいとのことだったので、Expediaで調べてみたら
WestL.A.にあるGroveモールの目の前に、新築のApartmentが出来たばかりの時期だったのですが、そこを一泊$90で取ることが出来ましたv

きれいな高級マンションの1LDKは、ホテルのスイートルーム以上でしたv(もっとアットホームな感じがして)

今はもう空室がないので、ホテルとして利用が出来なくなってしまってますが、Expediaで調べてよかったなっって思いましたよー

投稿: 舞子 | 2006年6月15日 (木) 20時29分

舞子さん、
そのような素敵なAccomodationも表示されるのですね。1泊$90とは、隠れ家的なお得な宿でしたね。そのような使い方ができるとは知らなかったです。まだまだ勉強が足りませんね・・・。

投稿: パサデナ人 | 2006年6月15日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/10535529

この記事へのトラックバック一覧です: Travel agent:

« Gyukaku | トップページ | Nacho Libre »