« Turner Field | トップページ | Both & Body Works »

2006年6月 8日 (木)

ATL

実は、Hartsfields-Jackson Atlanta International Airport(ATL)は世界第1位の旅客数なのです。2000年の統計ですが、年間旅客数7795万人で堂々の第1位。アメリカ東部と南部、東部と西部を乗り換えするためのDelta航空のハブ本拠地でもあり、6つのターミナルを要するこの空港は、ターミナル間の移動には必ず地下トラムに乗らなくてはなりません。

Atl

ほとんどのターミナルがDelta航空用と言ってもいいくらいにあちこちにDelta航空機が駐機しています。下記の写真でも分かるように、白い機体に赤と青の垂直尾翼がDelta航空機です。

Dsc04316a

しかもターミナルを挟んで2本づつ合計4本の並行滑走路を持ち、2つの旅客機が同時に離陸または着陸できるので不思議な感じがします。ちょうど僕のフライトから反対側の滑走路から離陸する別の旅客機を捉えることが出来ました。(上の写真にもよく見てみると並走する離陸直後の旅客機が見えますよ)

Dsc04318a

滑走路についての僕の見解をひとつ。旅行の際、数々の空港の滑走路を機内の窓から離着陸時に見てきましたが、ATLの滑走路に他空港との大きな違いを発見しました。

Dsc04311a

滑走路は通常フラットだと思うのですが、どうもこの空港は違うみたいなんですよ。写真を見ていただければ分かると思うのですが、どうも坂があるように見えます。さすがにパイロットではないので何とも言えませんが、珍しいと思います。どなたかご存知の方がいたら教えてください!! 目の錯覚??

|

« Turner Field | トップページ | Both & Body Works »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/10451649

この記事へのトラックバック一覧です: ATL:

« Turner Field | トップページ | Both & Body Works »