« Grand Canyon | トップページ | Canyonlands »

2006年5月10日 (水)

Monument Valley

Grand Canyonを朝出発し、午前中はEast Rimのポイントを車で移動しながら景色の変遷を追っていきます。South Rimからは対岸のNorth Rimが正面に見えますが、東に移動するにつれてGrand Canyonの景色は左側にSouth Rim、真ん中にColorado川、右側にNorth Rimというように変化します。

Dsc02762a

僕がGrand Canyonで一番好きなポイントである、Desert Viewからの写真です。上記に説明したように、普段とは異なったGrand Canyonの風景が見れます。何といってもこのPointは、Colorado川がはっきりと確認できること。South RimとNorth Rimのプラトー層の高さは完璧に一致していることから、やはりGrand CanyonはColorado川が作り上げたんだと、大自然の偉大さ再認識。

ここでGrand Canyonに別れを告げ、次なる目的地Monument Valleyに向かいます。比較的に木々の多かったGrand Canyonから、Arizona-64を東に向かうと下り坂のため一気に高度が下がり、気温が上昇していきすぐに砂漠地帯に入ります。

ここで、ナチュラリストで研究室の先輩だったDさんのHPからの教えを忠実に守っていることを実感します。それはですね、今回の旅に炊飯器を持参したのですよ。実は出発前に母が、ご飯を炊き日本から持参した味つき油揚げを使っておいなりさんを作ったのです。くどいようですが、アメリカ食にすでに飽き飽きしている僕は大感激でした。

Dsc02798a

John Wayneに代表される西部劇でよく使われるMonument Valleyは、American NativeであるNavajo(ナバホ族)の管理です。砂漠の中に残された大きな3つの岩山がとても印象的です。その岩山の近くまで、未舗装道路(Valley Drive)ですが車で走る事も出来ます。近いところまで片道5分くらいですから、行って見ると目線が下がって下から見上げる景色になり趣が変わります。

Dsc02810a

Dsc02823a

本日は、Archesの入り口であるMoabの街まで移動する予定なので1時間ぐらいの滞在でMonument Valleyを出発し、Utah-189を北上していきます。よくガイドブックに出てくるMonument Valleyの写真は、下記のようにこの北側から長い直線道路から撮影されたものです。途中にメキシカンハットがあるぐらいで、特に変わったものはなく3時間30分でMoabに到着。Archesのデリケートアーチへのトレッキングを目的としているので、Moabでは2泊の予定でRedstone InnというMotelに泊まりました。

Dsc02840a

さて、ご存知のようにGrand CanyonはArizona州です。Californiaとの違いを実感できるのは、道路なんです。1日目にI-40を東に向かって走ると、Colorado川を渡りArizonaに入ります。その瞬間から、路面の舗装が変わります。Californiaはコンクリートのような灰色の舗装なのに対し、Arizonaは日本のようなアスファルトです。気づきましたか? ガソリンに関しては大きく違いはありません。オクタン価も87、89、91の3段階で値段もUnleadedで大差ありませんでした。

しかしながら、Utahになると話は大きく変わります。Monument Valleyの直前にUtahに入りますが、Arizonaの良い舗装から急にボロイ舗装に変わります。車で走っていると路面からの音の違いを実感できます。さらにUtahは、ガソリンに関して大きくCalifornia、Arizonaと異なります。まず、オクタン価が85、88、91である事。値段に関してもUnleadedの85では、Arches National Parkの手前にあるMoabでは1ガロンあたり$2.79でした。

Dsc02849a

Utahは内陸であり、田舎の州ですからお金がないのかもしれませんね・・・。

さて、ここで時差について書きましょう。CaliforniaはPSTで現在Summer time、ArizonaとUtahはMSTですが、ArizonaはSummer Time不採用でUtahとNavajoはSummer Time採用となります。ハッキリ言って分かりにくいですよねぇ。簡単に言うと、この時期にCaliforniaからArizonaに入ると時差はありませんが、ArizonaからUtahに入ると1時間時計が進みます。他州をまたいで旅行するときは気を付けてください。特に日の出、日の入りの時間が1時間変わると大変なことになりますからね!

|

« Grand Canyon | トップページ | Canyonlands »

コメント

ちわ。
Monument Valleyいいですね!LAに滞在中に行こうと思って行けなっかた場所なので、うらやましいです。こんなことなら、G減らして行けば良かったかも。。。
続きを期待してます!!

追伸:今のところ1.5回/月のペースです。

投稿: しゅう | 2006年5月10日 (水) 18時54分

ガソリン安!

grand canyon は、大陸でないと見れないですね。

だから、自分も好きです。

投稿: Ray | 2006年5月10日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/10003716

この記事へのトラックバック一覧です: Monument Valley:

« Grand Canyon | トップページ | Canyonlands »