« LA | トップページ | Monument Valley »

2006年5月 9日 (火)

Grand Canyon

今回の目的は本当のGrand Circleを回ること。大きな円を描くためには、南のGrand Canyonから北のArchesまで制覇しなくてはなりません。国立公園巡りをした後の最後にラスベガスに寄ることを考えて、今回はGrand Circleを、LA発反時計周りで6泊7日で計画しました。

参考までにDさんの地図を見ていただくとGrand Circleの意味するところが分かります。http://www.geocities.jp/dsuke777/map.html

初日の目的地は皆さんご存知のGrand Canyon。LAから車で行けるとはいえ、およそ約480マイル(768km)ですから、かなり順調に飛ばしても8時間は掛かります。そして途中で必ず1回は給油しなくてはなりません。LAから1時間も離れるだけで、果てしなく続く直線道路や延々と続く山と砂漠の風景が続きます。アメリカの広大さを実感しますが、数時間も同じ景色が続くので、いい加減早く着かないかなぁと・・・。

Dsc02598a

途中、僕の両親は生まれて初めてTaco BellでファーストフードのTacosを食べアメリカ食文化を堪能?!して、16時にGrand CanyonのSouth Gateに到着。そのまますぐにマーサーポイントに向かい、自然が作り出した芸術を目の辺りにしてしばし興奮。いままで写真でしか見たことのない光景が目の前にあり、かなり喜んでいたように思います。両親の感想は ”予想以上に大きかった”ことだそうで、対岸までの距離、峡谷の深さ、どこまでも続くCanyonは実際に見てみないと実感できないと思います。

Dsc02607a

Dsc02632a

朝早く出発すると良い事があります。一般的に、Grand Canyonは余りにも峡谷が大きすぎてしまい、日中はのっぺりと平たく映ってしまいます。Sunsetになると太陽が作り出す影で、Canyonの色合いが赤く変化し、また大小さまざまな岩がそれぞれ特有の影を作ります。この日は運良く晴天でしたので、大地が作り出すプラトー層に(Grand Canyonはあくまでも隆起した台地がコロラド川の浸食により作り出された谷なのです。)太陽が少しずつ沈んでゆく光景を見ることが出来ました。

Dsc02703a

Dsc02704a

Dsc02706a

Maswikロッジに宿泊し、ロッジで夕食を食べました。が、予想通り美味しくなかったので、日本から持ってきてもらったカップのチキンラーメンを部屋で3人でシェアして食べました。やはり、しょうゆ味がうまい!!

お湯はというと、両親が日本から持ってきた携帯用の湯沸かし器を使いました。これが優れものなんですよ。飯合炊飯位の大きさで、コンセントに挿して使うのですが、あっという間にお湯が沸くのですよ。わざわざお湯をもらいに行く手間も要らないので、これは本当におススメです。

|

« LA | トップページ | Monument Valley »

コメント

いやあ本当にごくろうさん。
はやくねなよ。

投稿: ryu | 2006年5月 8日 (月) 23時44分

羨ましいです、、、良かったです。
お蔭様で私の1991年のアメリカ思い出を再現できましたが、あのlucky 7 がない、、、
早速、ご両親の両親に見せたい写真ですね。
ありがとう。

投稿: shizue | 2006年5月 9日 (火) 00時51分

なにげ初こめんとです。
すごい天気がよかったみたいで、最高でしたね!私が去年の春行ったときは雹がふりました・・・
ほんと、グランドキャニオンは実際に行ってみなきゃすごさがわかりませんよね。
個人的には、モニュメントバレーも大好きです。
また更新まってます♪♪

投稿: ちえ | 2006年5月 9日 (火) 04時06分

グランドキャニオン、大学生の時に行って感動しました♪
ただ、ラスベガスからのセスナが怖かったけど・・・。
また、行きたいなぁ~!!!!
更新楽しみにしてます!!!

投稿: かよちゃん | 2006年5月 9日 (火) 07時29分

久しぶり。
元気そうでなによりです。
国立公園ネタとなっては、黙っていられず、書き込みです。
夕日がきれいそうで良かったね。
飯がまずくてカップめん。アメリカっぽい。

最近、大きいものを見ていない。
アメリカでの生活が懐かしい...。
あとryu君。連絡ちょうだいネ。

投稿: D | 2006年5月 9日 (火) 13時50分

 グランドキャニオンも素晴らしいですがお父様がギュっっとお母様を抱き寄せている写真が美しく見えました、最高のご両親をお持ちですね!

投稿: ウーサン | 2006年5月 9日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/9980874

この記事へのトラックバック一覧です: Grand Canyon:

« LA | トップページ | Monument Valley »