« Monument Valley | トップページ | Arches »

2006年5月11日 (木)

Canyonlands

おそらくこれほど印象的な日の出を見たのは、生まれて初めてかもしれません。

Dさんの行程を参考にしてMoabを夜明け前に出発し、ArchesではなくまずはCanyonlandsに向かいました。道路は空いているにもかかわらず、Moabの街からCanyonlandsまで意外と遠くて1時間は掛かりました。Mesa Archの隙間から日の出を見るために出発しましたが、Mesa Archに到着したのはすでに日の出の時間をわずかに過ぎてました。あたりはうっすらと明るいのですが、まだ太陽は顔を出ていません。短いトレッキングを急ぎ足で登ると、目の前にMesa Archが現れました。

Archの隙間から見ると、日の出の方向には大きな山脈があります。どうもそこから太陽が昇ってくるようで、そのため地平線よりも高い位置にあるため、太陽が顔を出すまで10分は余計に時間が掛かるようです。ラッキー!

Dsc02876a

すでに僕の前に3人カメラをスタンバイしていて良い位置は取れませんでしたが、太陽がゆっくりと顔を出し、眩しい光を徐々に放ちながら上昇していくこの数分間の時間は感動しっぱなしでした。そして、日が出てくると同時に太陽の光が、僕達の冷え切った体を少しずつ優しく暖めてくれるのを感じました。

Dsc02972a

太陽の光に照らされ始めた赤い岩肌を撮ろうと思ったのですが、やはり難しい。周りが微妙に暗いのと、太陽が極端に明るいのでそのcontrastでどちらかが必ずつぶれてしまいます。さらに太陽を真正面から撮ってしまうと、レンズの影響でプリズム光が写真に載ってしまいます。僕のカメラはデジタル一眼でなく、ハイエンドデジカメのSony DSC-H1なのでこれが限界でしょう。

Dsc02987a

30分くらい日の出を見た後、そのまま南下しGrand Viewに向かいました。さすが早朝だけあって誰もいません。言い忘れましたが、もちろんCanyonlandsの料金Gateも閉まっていました。Grand ViewからみるIsland in the Skyはただ広いの一言に尽きます。峡谷の深さはGrand Canyonに敵わないものの、広さは遥かに凌ぎます。

Dsc03020a

朝に極度に弱い僕は、ここで父に運転を代わってもらいました。来た道を戻り、帰りにDead Horse Point State ParkでColorado川の湾曲で形成されたGoose Neck状の岩を見た後、午後からのArchesのトレイルに備えて一旦Moabのモーテルまで戻りました。

Dsc03046a

メインイベントであるArchesはまた明日じっくり書きます。

|

« Monument Valley | トップページ | Arches »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/10018434

この記事へのトラックバック一覧です: Canyonlands:

« Monument Valley | トップページ | Arches »