« Alaska Airlines | トップページ | Fight On! »

2006年4月10日 (月)

Inflight Service

アメリカの航空会社のサービスは最低です。国際線ならまだ、ある程度のサービスは期待できますが、やはりANA、JALなどの日系のエアラインや、Singapore、Koreanなどのアジア系のエアラインのサービスには比べものになりません。まして、国内線のサービスといったら目も当てられないほど・・・。

United、Deltaの国内線を利用した事がありますが、必要最低限のサービスという言葉がぴったり。どちらもイヤホンは貸し出しではなく$5で機内販売しているし、飲み物も多くて2回、Refreshmentも、Unitedはいわゆるプレッツェルの小袋、Deltaは少し良くて5種類くらいお菓子が入ったPackageでした。

Dsc02444a

Alasakaは違いました。まず、驚いたのが座席。今回搭乗した737-700という機体では、何と革張り。クッションは他社と変わりませんが、少しヒンヤリとした体感と、すべり心地が良くて(ファブリックシートだと引っかかる感じが・・・)あまり疲れを感じなかったように思います。革が本物かどうかの区別はフライト中における、僕のInspectionではできませんでした。

Dsc02551a

やはり特筆すべきは、機内サービスです。行き4時間半、帰り5時間半のフライトなのですが、飲み物サービスが3回にRefreshmentの小袋が2回、さらにHot Sandwichのサービスがありました。行きはLAX発12時のフライトだったので、ChickenかTurkeyから選べ、帰りはDCA9時発のモーニングフライトのためハムチーズマフィン。しかも熱すぎるくらいに加熱してあります。

アメリカ系に多く見られるような年齢層のフライトアテンダントではなく、比較的若年世代であること、しかも良く教育されていて、見ていてもすごく働いているなと感じました。決して、飲み物をテーブルに放り投げたりはしません! ただ、アメリカなので人によって対応がかなり異なることを考慮しなければイケませんが・・・。

Dsc02555a

大手航空会社(UA、NW、AA、DL)でもなく、格安系の航空会社(Southwest、JetBlue)でもない中堅の航空会社ですが、なかなか頑張っているなという感じです。さらに機材の737系列も平均使用年数が少ない、すなわち新規で多数購入しているということなので、安全面でもおススメですね。737-700は新しい機体なので、機内のDesignも洗練されていて、まるで777を想像させます。

Dsc02443b

垂直尾翼に描かれた笑顔のエスキモーはインパクト抜群、一度見たら忘れられませんね!!

実際にアラスカ航空で、アラスカに旅行されたおとん・おかんさん夫妻の旅行記にも、アラスカ航空の事が記載されています。http://www.geocities.jp/kyounoyushoku/Site/Blog-Alaska/Blog-Alaska.html (1日目、4日目参照してください)

|

« Alaska Airlines | トップページ | Fight On! »

コメント

なるほど、勉強になりました。航空会社にもいろいろあるんですね。

投稿: BENELOP | 2006年4月10日 (月) 22時46分

さすが、パサデナ人さんの飛行機ネタプログ、参考になります。ほんと、ほかのアメリカの航空会社の国内線では、考えられないほどの設備とサービスのよさですね。垂直尾翼のエスキモーが、ちょっとリアルすぎて敬遠していたのですが、すっごく乗ってみたくなりました。

投稿: なおこ | 2006年4月10日 (月) 23時01分

こんにちは。素敵ですねーシートのゴージャス感。パサデナ人さんの観察かつ報告の緻密さにはいつも感心してしまいます。尾翼のあれ、エスキモーでしたか。こころなし昔の村山首相に似ている気が・・・・;。

投稿: kyoko | 2006年4月11日 (火) 08時59分

 初めて覗かせていただきました、こんなに飛行機のことや航空会社のことを細かく評論されていて驚きました。
 実はDELTAはサービス(お菓子1袋で喜んでました)も客層も良いと満足していましたがそうでもなかったんですね。
 でも自分が乗っている気分になって楽しかったです。また遊びに参ります!

投稿: ウーサン | 2006年4月12日 (水) 00時44分

AACRお疲れ様でした。パサデナ人さん、確かに痩せましたよね。羨ましいです。
Alaska airline、良さそうですね。乗る機会があったらtryしてみます。何てったって機内食が美味しそう♪
DCは綺麗でしたよね。何の期待もしないで行ったのですが気に入ってしまいました。私も特にGeorgetownの可愛らしい街並みに魅かれました。ところでDCの写真、何枚か送っていただけませんか?自分の画像、あまりいいものがなくて・・・。お願いします~!

投稿: おだしー | 2006年4月12日 (水) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/9535169

この記事へのトラックバック一覧です: Inflight Service:

« Alaska Airlines | トップページ | Fight On! »