« United93 | トップページ | NFL Draft »

2006年4月26日 (水)

左足×2

3月下旬に大学の同級生で同じテニス部のキクリンが遊びに来てました。その節は皆様お世話になりました。

彼のLA滞在が短かったので、日程的に無理して平日の夜にOntario Millsのアウトレットモールに行きました。あそこは、Abercrombie&Fitch(アバクロ)やHollisterの流行のカジュアル系ショップのアウトレットもあるし、Ralph LaurenのアウトレットもあってLAから40分と近い割りには結構充実しているモールなんです。

Nikeのアウトレットもあり、そこでキクリンはたくさん試着した結果、スニーカー1足とサンダル1足を購入。なかなかの安さだったので、かなり気に入っていた様子でした。たくさんの自分用のお土産を購入し、日本に帰っていったのですが・・・・・。

彼からメールが届きました。世話になったなと、お礼のメールかと思いきや!!

ひとつ失敗があって、ナイキのジョギング靴買ったけど、あれどっちも左足用だったよ。どうしようもないよね?」

えっ? 嘘でしょう。ていうかありえないんですけど、左足2足って・・・。彼はとても素直な正直な人間です。でも、確か試着したはずなのに、両足は確認してなかったか・・・。僕も似合ってるのだけしか確認せず、念のための中身の確認を忘れたのはミスでした。そんなキクリンは僕の親友です。

日本のNikeのお客様相談室の電話を教えて相談してもらったところ、意外にも対応が良く品川のセンターに送付してくれとのことだったようでした。交換か返金なんだろうなと僕は考えていたのですが、彼からの続報では交換する品がないから、カタログから好きなものを選んでいいことになったそうです。そんなラッキーな事があるもんですね。ある意味、キクリンはスゴい事をしてくれました。

靴を購入の際は、両足試着、中身確認を忘れずに! もし皆さんもアメリカ購入のお土産で困ったら、ダメもとで日本のお客様相談室に電話してみてはいかがでしょうか? 

|

« United93 | トップページ | NFL Draft »

コメント

 アメリカ?、その店?はすごいところですね。車でも日本車が故障0を目指して頑張っているけどアメリカでは10%故障してもその分安くすれば文句ないだろうと言っていたのを聞いて目が点になったことがあります、あの大陸の真ん中で車が動かなくなった時:死を前にしてそんな事を納得する人がいるのかなとビックリしました。

投稿: ウーサン | 2006年4月27日 (木) 03時16分

キクリンね。私はあまり交流がなかったけど、ソンからの噂話を聞いてたので、なんとなく左足2足というのも、納得・・でも、happy endでよかったね。

投稿: yuho | 2006年4月27日 (木) 05時27分

靴のトラブルなんて初めて聞いた。
海外で買い物は安いというメリットもあるけど
修理とか交換とかできないからねぇ。

以前サンフランシスコでグッチの時計を購入したんだけど
逆回転し始めたの。
ちゃんとしたショップで購入したのにぃ!
要するに時間が戻るのさ。
12時の次は11時59分って・・・。
それで修理に出そうとしたら
海外で買ったものは部品が・・・
みたいにゴチャゴチャ言われて
頭にきてもうグッチなんか行かない!!って思った。

投稿: 小久保幸代 | 2006年4月27日 (木) 09時29分

すごぉ~い!!!
好きなものと交換なんて・・・。
うらやましい!!!

投稿: かよちゃん | 2006年4月27日 (木) 09時40分

Nikeの対応は丁寧ですね!私は以前、スイスブランドの靴の会社にいたので、同様のクレーム:左が赤で右が茶色とか、左右のサイズ違い、左右のモデル違い等、信じ難いペアをたくさん見ましたよ~。どうぞ靴を買う時は慎重に!

投稿: wheatberry | 2006年4月27日 (木) 17時41分

靴ではないですけど、某ブランドのバッグ(セール品)をネットでは売り切れになってたのでお店を通してオーダーしたことがあるのですが、形は一緒だけど違う色のものが届いたことがあります。3週間も待ったにもかかわらず。
レシート上には私のオーダーしたものが入力されているのに、梱包した人が間違えたのであろうと・・・ ポリシーでTaxと送料はリファンドされないとなってましたが、きれぎみにお店のミスでしょ!と返してもらいました(苦笑)。 カスタマーサービスも直接の反応はないし、日本のサービスにはかないませんね。 靴を買う時は私も気をつけるようにしま~す。

投稿: milky | 2006年4月27日 (木) 23時02分

ウーサンさん、
アメリカは質が高い国ではありません、仰るように質より量で勝負(故障する分多く作ってしまえば最終的な量は変わらないという理論)する国です。どこの店員も大抵やる気がありません。

yuhoさん、
書き込みありがとう。でもまだ手元に届いてようなので安心できません。キクリンですから。

小久保幸代さん、
それはある意味貴重な時計ですよ。逆回りするブランドの品の時計なんて見たことありません。ショップで拒まれたら、速攻お客様相談室にクレームです。サービスはこんなものなのですか!!と言ってみたら良いかと思います。でもあまり言い過ぎるとクレーマーだと思われ逆効果になることもあるので、あくまで冷静に、落ち着いて話せるとベストです。

かよちゃんさん、
購入価格よりも高くて、しかもアウトレット品じゃない現行品を手に入れられるのですから、なかなか良い話です。僕もこの手使ってみようかな・・・。

wheatberryさん、
アウトレットなので実物販売が基本ですよね。でも本人、レジの店員の目もかいくぐって日本へ行ったのですから凄いと思います。Nike Japanの対応はさすがとしか言いようがありません。アメリカだとおそらく即効、Refundですよね。

milkyさん、
書き込み有難うございます。アメリカのサービスは本当に褒められるものではありませんよね。僕も他店からのトランスファーオーダーしたのに、いくら待っても連絡が来なくて、店に行ってみると商品棚にオーダーしたものが普通に掛かっていた事があります。あきれて物も言えないと本気で思いました・・・。

投稿: パサデナ人 | 2006年4月27日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/9788008

この記事へのトラックバック一覧です: 左足×2:

« United93 | トップページ | NFL Draft »