« vs Korea | トップページ | Washington DC »

2006年3月29日 (水)

Pacific Life Open

3/6~19までPalm Springのお隣りの町、Indian Wells, Californiaでテニスのビッグトーナメントが開催されてました。このPacific Life Openは、4大大会(全豪、全仏、ウインブルドン、全米)に次ぐ大きな大会で、男女ともランキング上位選手が大勢出場します。男子ランキング1位のRoger Federer選手、2位のRafael Nadal選手、女子では、Maria Sharapova選手、復活したばかりのMartina Hingis選手も参加する大会なんです。日本では到底一度に観れない選手たちです。

Dsc01960a

日本からは女性のみでしたが、6選手が参加していました。シングルスでは杉山愛選手がBest16、中村藍子選手が3回戦まで勝ち上がり、ダブルスでは藤原里華選手がBest8まで勝ち上がり、大活躍してました。写真は藤原里華選手です。

Dsc02402a

知り合いの方に頂いたチケットで、センターコートで行われたアメリカのホープ、Andy Rodick選手の試合を目の前で観戦。スピードを体感できたのはもちろん、選手の息遣いまで良く分かりました。Andyのような超一流選手でも、試合中は息を切らすし、サービスをブレークしたときは本気で喜ぶし、時には不安な表情をもします。またコーチや家族をポイント毎に見て、アイコンタクトを取っていたのには驚きました。

Dsc02217a

相手は明らかに格下のランキング33位のVerdasco選手だったのですが、僕らからすると絶対にAndyが勝つ試合だと思いますよね。ところが選手のあの表情、プレー内容を見ると、超一流選手でもかなり試合を本気でしているのが感じられました。油断すると負けるのが納得できる気がします。いつでも強くなければいけないのはとても大変なことだとですよね。

Dsc02227a

珍しく寒かった3月中旬でしたが、昼間は太陽が顔を出していたためかなり日焼けをしてしまった・・・。でも良いプレーを目の前で見ると、テニスの楽しさ、面白さを再認識出来ました!!

Dsc02231a

|

« vs Korea | トップページ | Washington DC »

コメント

america生活満喫しているみたいだね!!

あちゃこはこの前Australiaに住むエミに逢いに行ってきたよ♪
元気に駐妻してましたん

途中で寄ったMelbourne(スペルわかんない)では
Australian Open開催中で大変なことになっていたよ
何も知らずに行ったあちゃこはびっくり!

こっちは桜が満開よ

投稿: あちゃこ | 2006年3月30日 (木) 07時02分

あちゃこさん、
書き込みありがとう。エミさんもオーストラリアにいるのですね、それはびっくりです。
桜はLAでは咲いているところは見かけないです。でも土曜日からワシントンDCに行って”ひらっち(中学からの同期の彼です)”に会って来ます。ワシントンは桜が咲いているらしいから、楽しみです!

投稿: パサデナ人 | 2006年3月30日 (木) 09時54分

すっごいねー!こんな近くなんだ!?
こんな試合を間近で見られる環境にあったら、
そりゃ強くもなるわな~。

私は明日、近所のママさん集めてお花見よん。
ママ友たくさん出来るかな~♪

投稿: にょ。 | 2006年3月31日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/9334274

この記事へのトラックバック一覧です: Pacific Life Open :

« vs Korea | トップページ | Washington DC »