« High Definition (HD) | トップページ | Izayoi »

2006年2月 7日 (火)

問題発言

本日はかなり怒ってます。サッカー日本代表が、アメリカ代表との親善試合のためSan Franciscoに滞在しているようですが、その記事の中で許せない発言をした選手がいます。

FW佐藤寿(広島)という選手のコメント:

FW佐藤が「アメリカの人が食べていて大丈夫とも言われてますがやはり怖い。食べたのは鶏肉ばかり。安全なものを食べたい」

佐藤は「食事で牛肉が出た? 僕は鶏肉しか食べていない。サッカー選手として食べ物に気を使っていますから」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060207-00000007-spn-spo

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060207-00000022-sph-spo

この選手は、アメリカにどれだけの日本人が仕事で滞在・生活しているのか考えた事はないのでしょう。アメリカで生活していく以上、米国産牛肉を食べることは必須です。食べ物に気を使っているから米国産の牛肉は食べなくても、日本産の牛肉は食べるって事ですか?? 食べ物に気を使うとは、栄養バランスに気をつけるとか、試合前に炭水化物を取るとか、脂肪分の少ない食事を取るとか、消化の良いものを取るとかそういうことでしょう??

非常に腹立たしい、軽はずみな発言です。プロスポーツ選手であるから体には人一倍気をつけていると、格好つけて言いたかったのでしょうが、BSEに関してはプリオン病ですから、たとえ感染したとしても発病までに10年以上はかかる訳ですよ。MF遠藤選手の「オレは食べますよ」という発言とはえらい大違いです。僕はこの選手を良く知りませんが、非常に憤りを感じました。

|

« High Definition (HD) | トップページ | Izayoi »

コメント

一発殴ったれ。

投稿: ryu | 2006年2月 7日 (火) 23時12分

発言するほうもするほうだが、記事にして、あたかも食べないのが当たり前、みたいな記事を書く方も問題だよね。ていうか、BSEがアメリカで見つかり輸入禁止になる前はみんなアメリカ産牛肉を食べていたんだから、今食べようが食べなかろうがかわらんやろ、と突っ込みたくなるよ。

投稿: ひらっち | 2006年2月 8日 (水) 09時32分

ひらっちさん、
その通りだね。今食べた食べないとかってすごく小さな問題だと思うよ。
スキャンダル風に書く手法とか、手のひらを返したような変わり身を示す日本のマスコミのあり方も、ホリエモンの件でも然りで、問題あるね。

投稿: パサデナ人 | 2006年2月 8日 (水) 10時03分

吉野家の牛丼もうすぐ食べれると思ったのに、また輸入禁止・・・
早く再開してほしいものです。

投稿: キング | 2006年2月 8日 (水) 10時20分

とりあえず、その選手を今週みてきまーす♪

投稿: Ray | 2006年2月 8日 (水) 11時36分

キングさん、
当たり前ですが、アメリカの吉野家はアメリカ産牛肉100%です。生卵とお味噌汁が無いのが痛い・・・。

投稿: パサデナ人 | 2006年2月14日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/8564780

この記事へのトラックバック一覧です: 問題発言:

» 【サッカー】日本代表vsアメリカ代表 試合予想【eBet】 [Ike_rc941@eBet]
サッカー日本代表対アメリカ代表の試合予想をお願いします。eBetで予想することにより、一層面白く観戦できます。 サッカー国際親善試合 日本代表 対 アメリカ代表 日本時間2月11日13:00試合開始 SBCパーク/サンフランシスコ 今回の遠征では、佐藤寿人(広島)と長谷部(浦和)が初代表に選ばれ、 久保(横浜)が代表復帰しています。 アメリカ代表では16歳のアドゥーに注目です。 ■日本代表遠征メンバー(1月17日時点) GK 土肥洋一 川口能活 曽ヶ端準 /DF 田中誠 ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 01時28分

« High Definition (HD) | トップページ | Izayoi »