« Welcome! | トップページ | Football Season Ticket »

2006年2月23日 (木)

Olympic Champion

日本中がこの話題で持ちきりでしょう。荒川静香選手が女子フィギュアスケートで金メダルを取りました。しかも、日本女子フィギュアスケート史上初の金メダル。構成の4部門で2、3位の二人を引き離した断トツのスコアです。”The Olympic champion, gold medalist...”

Figure

着ていた衣装も手足をとても長く見せていたし、大きなミス無く、スタンディングオベーションが出た程の美しい演技でした。アメリカNBCの解説者は英語で”Clean and beautiful performance!!”と言ってました。ミスのない演技をCleanと例えるんですね。

日本時間だと2/24、朝6時30分位だったでしょうか? ロサンゼルスでは、2/23の13時30分、ちょうどryuさんと昼ごはんを食べた後にLiveで観戦しました。えっ? Live? 研究室でテレビがないのにどうやって??

年末に日本に帰国した際に、Sony Location Free TVシステムを購入しセッティングしてきました。廉価版なので液晶モニターはなく本体のみで、ソフトウェア1本をインストールして簡単なセッティングをするだけでLaptop PC1台とPSP1台で日本のテレビ番組を見れるようにしてきました。そういう訳で、研究室のデスク上のLaptop PCで隣りの席のryuさんを巻き込み日本の地上波NHKをLiveで観戦しました。評論家張りに、ジャンプが高いとか、回転が甘いとか言いながら・・・。もちろん仕事は中断です。

さすがは、アメリカ。インタビューは銀メダルのSasha Cohen選手だけでした。もちろん、最初のジャンプで2連続で失敗した後、どうやって自分を奮い立たせて演技を終えたかに終始してました。”I tried coming back strongly”印象的だったSashaの言葉でした。更に

"Ultimately, it's four minutes of one day in my life. I look back on the past four years and I've had such an incredible journey and this process. I've grown so much as a person and as an athlete. I've become stronger and tougher than I think I am, and I have to be proud of all those things and take that with me into whatever else I choose to do."

残念な結果を悔やむより、Olympicへの努力の過程が自分自身を人間的にもアスリートとしても強く成長させたと。それらのことをすべてを誇りに思うし、これから自分が選択していく全ての事に生かして行きたい。(意訳) この前向きな言葉は見習いたいと思います。

|

« Welcome! | トップページ | Football Season Ticket »

コメント

私も早起きして観ちゃいました~!
Sasha Cohen選手も、前半の転倒が無ければ・・・。惜しかったですね!!!
でも、やっぱり荒川のスケート美しかったぁ~!
今日のエキシビジョンも早起きで観ちゃおう!!

投稿: かよちゃん | 2006年2月24日 (金) 05時28分

かよちゃんさん、
プレッシャー無くのびのびと滑ってましたよね。見ていてとても気持ちが良かったです。これで彼女は、帰国後しばらくヒロインでしょうね!

投稿: パサデナ人 | 2006年2月24日 (金) 10時31分

今日はLA TimesもNew York Timesも、スポーツ欄のトップはでかでかと荒川選手の写真だったね。
アメリカのメディアなのに、テレビ(NBC)の解説も新聞も意外と中立の立場でやっているなと思いました。

アメリカでも、女子フィギュアは冬季五輪で最も人気のある種目の一つだそうで、今日は皆大騒ぎしていましたね。

投稿: おとん | 2006年2月24日 (金) 11時56分

ワシントンポストのスポーツ面はサーシャコーエン、続きにはスルツカヤで荒川は小さい写真のみ。細かい得点の比較もなぜかコーエンとスルツカヤのみのってました。そんなものかな。
ちなみに東海岸では朝のニュースにスルツカヤがゲストで出ていました。荒川は、、、、日本のメディア対応でいっぱいいっぱいなのかな。あと英語の問題?

投稿: ひらっち | 2006年2月24日 (金) 12時45分

エキシビション、よかったですね!エキシビションの方が、選手もリラックスして楽しんで滑っているようで、見ている方もうきうきします。
荒川選手も素晴らしかったけど、やっぱり圧巻はプルシェンコ選手でしょう。彼のためのエキシビションであったと言っても過言ではないくらい。生バイオリンをバックに、本当に美しかったなあ。感動です。

投稿: おだしー | 2006年2月26日 (日) 02時21分

荒川選手の金メダル嬉しかったですね。ラボのペルー人の友達がわざわざ私のベンチまで来て、金メダルおめでとう!って言ってくれたんです。個人的には何も関係ないのに、そうやって言ってもらえるととても嬉しくて、ああ日本人なんだなーとしみじみ思いました。

投稿: kyoko | 2006年2月26日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/8816803

この記事へのトラックバック一覧です: Olympic Champion:

« Welcome! | トップページ | Football Season Ticket »