« ナマTiger | トップページ | Abercrombie & Fitch »

2005年12月12日 (月)

気候

日曜日のアメフトの結果をスポーツニュースで見たときに改めて感じた事があります。

僕は日曜日の午前中はテニスをしましたが、陽射しが強かったので途中からTシャツになりました。もう12月半ばになろうというのに、LAは日中はまだ半袖で居ることが可能なくらいな陽気です。ただ、夏と違うのは朝晩の冷え込みが厳しくなり、1日のなかで温度差がかなりあるということです。

NFLのアメフトの試合は日曜日に全米各地で行われていて、それぞれの本拠地によって屋外にあったり、ドームであったりします。なぜか寒い地域にあるチームに限って屋外であることが多い気がします。Pittsburgh Steelers対Chicago Bearsの試合はPittsburghで行われていましたが、なんと画面には雪がちらついているではありませんか!! 選手たちの吐く息はすでに白く、相当寒そうな中で試合をしていました・・・。というか前さえも良く見えないんじゃないかと思う環境ですよ、さすがはプロとしか言いようがありません、脱帽です。

Snowgame

一方で、San Diego Chargers対Miami Dolphinsは西海岸のSan Diegoで行われていましたから、ここLAと同じで強い陽射しの中での試合でした。

Sunnygame

アメリカは東西南北に広大なんだと実感しましたね。東海岸はすでに最低気温がマイナスになっていると聞きます。西海岸はいまだポカポカ陽気。気候ではやはり西海岸は最高です、LAで運がよかったと思います。それにしても同じ日の試合だとは思えないですよね・・・。こんな過酷な環境で試合するのはNFLのアメフトぐらいだと思います。

|

« ナマTiger | トップページ | Abercrombie & Fitch »

コメント

全米各地で行われているということは、選手はこんなに寒暖の激しい地域をいったりきたりしているということになるのですね。体調管理が相当大変な気がします。大学時代、九州で夏の強化練をやっていた私は、軽井沢の夏の大会では暑さは全く苦にならず・・・という経験があります。スポーツではその日の気候というのも試合を左右する大きなポイントですよね。

投稿: kyoko | 2005年12月14日 (水) 21時24分

本当にそう思います。天候で攻め方守り方も異なってくるでしょうから、試合内容も大きく変わると思います。写真はまるで雪合戦ですよね。

投稿: パサデナ人 | 2005年12月15日 (木) 00時45分

おおお!!!
すっごく迫力あるこの写真!!!!
こういうの生で見れるの!?
スポーツって生で見たほうがめちゃめちゃ楽しいよね!!!!!!!!

投稿: みすへろ | 2005年12月15日 (木) 01時18分

みすへろさん、書き込み有難うございます。ここまで迫力あるのは、かなり良い席じゃないとなかなか味わえないと思いますが、雰囲気は最高でかなり盛り上がりますよ。おススメはアメフトです! 

投稿: パサデナ人 | 2005年12月15日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/7598903

この記事へのトラックバック一覧です: 気候:

« ナマTiger | トップページ | Abercrombie & Fitch »