« After Thanksgiving Day | トップページ | Yoga »

2005年11月28日 (月)

もぬけの殻

みなさんThanksgivingは楽しめたでしょうか?僕は初めてでしたが、日本で言う正月ということを忘れていたので、Thanksgiving Day当日にryuさんとLollicupでBoba Teaを飲むのと、彼のGolf道具購入を目的にArcadia Mallに行ってしまった・・・。

まさかとは思いましたが、Mallでさえも定休日。通常の週末は、アメリカ人の家族でごったがえしていて駐車場を探すのにも一苦労のあのMallが、もぬけの殻状態・・・。一体どうなっているんでしょう??

DSC01061a

とりあえず周囲を一周してみると、わずかに車が止まっているのを発見。どうやら映画館だけは営業していたらしく、やっとの思いで建物の中に入りましたが、やはりそこはガラガラ。ありえませんね、こんな光景は。

DSC01062a

気を取り直して、よ~く考えてみました。Thanksgivingはアメリカ人の正月、日本の正月は1月1日、中国の正月は旧正月じゃん!! LAのArcadia、San Gabriel、AlhambraはChineseが多く集まるエリアで、まるで中国にいるかのような錯覚に陥ります。そうです、おそらくいつものSan GabrielのTea Stationは大丈夫だろうと思い込んで、車で向かいました。

案の定でした、やっぱりでした、ごめんなさいでした。彼らのパワーには脱帽です。中華系Mallはいつも以上の混雑でした・・・、昼間にもかかわらず。みなさん揃いに揃って今日の買い物は中華系Marketだと思うので、おそらく今までで一番大盛況だったでしょう。

DSC01064a

夜もPasadenaの街は暗いまま、Old Town In Pasadenaも店が閉まってました。結論としては、Thanksgiving Dayは家にいるべきなのでしょうね。そして恐るべしは翌日で、この日が嘘の様に大勢の人があらゆる店のあらゆるSaleに集まってました。このギャップは一体何なのでしょうかね?? 会計レジまで1時間も並ぶアメリカ人の根性に脱帽です。

|

« After Thanksgiving Day | トップページ | Yoga »

コメント

サンクスギビングは、家族が遠方からも集まって、みんなで一緒に食事をする、というのが昔からの習慣で、この日はできるだけ多くの人達が帰省、もしくはおうちに帰って家族で集まれるように、お店は気持ちがいいくらい思いっっきり休みになりますね。ほんとに不思議な光景です。 
  でも、最近の日本のお正月はスーパーもデパートもレストランも休み返上で営業してるので、食事に困らないことからおせちを作らなくなったり、仕事で家に居られなかったりする人が多く、お正月らしさが年々薄れて行く様な、何か寂しい気がします。こういった風習から、子供達は季節感を感じたり、家族で集まる意味を学んでいくのでしょうから、大事にしていくべきなんだろうなあと思います。
  ちなみに、私は日本のセールで1時間並ぶ女です(^ ^;

投稿: おかん | 2005年11月29日 (火) 09時32分

連休最終日は一緒に遊んでくれてありがとうございました。Tigerと追いかけっこして遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました。パサデナ人さん、Ryuくん、おとんに試着してもらったジャケットは、S司君にサイズばっちりでした。あとは、S司くんの足のサイズを3人と比較すれば、彼なしでも買い物に行けることが判明。ところでパサデナ人さんは何をゲットしたの?自分のものばかり気にしていて・・・・お買い物は楽しまれたでしょうか。

投稿: kyoko | 2005年11月29日 (火) 17時11分

おかんさん、いつもいつもフォローありがとうございます。確かにアメリカは他の大きな祝日に関してもしっかりと祝っている気がします。セールで並ばれるとの事、頭が下がります・・・。

kyokoさん、Tiger君に気に入られていると勝手に解釈していますので楽しんでおります、ご心配なく。足のサイズはしっかりと比較する必要があります、やはり甲と幅が違いますからね。僕はSALT WorksというbrandのJeansをBarney's NYで購入しました。$140→$39だったのでかなりお買い得だったと自負しています。

投稿: パサデナ人 | 2005年11月29日 (火) 17時37分

もう少し洋服買ったほうがいいよ。寒くなるし。

投稿: ryu | 2005年11月29日 (火) 23時06分

JCPenneyの、あんなにガラガラな駐車場を見たことが無かったので吹き出してしまいました。クリスマス当日もお休みのところが殆どなので気をつけてね。アフタークリスマスセール、楽しみだねえ。

そうそう、「新宿の丸井はアタシが建てた」っていうほど買い物好きのおかんは、一時間や二時間、どうってことなく並んでしまう人だから・・・。ハジケるんだろうなぁ、セール・・・。

投稿: ノリィ | 2005年12月 1日 (木) 04時00分

ノリィさん、お元気でしょうか?? 見事にThanksgiving当日に行ってしまいました。一年に数回しか取れない貴重な写真を理解して頂けたようで、とても嬉しく思います。

投稿: パサデナ人 | 2005年12月 1日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/7377802

この記事へのトラックバック一覧です: もぬけの殻:

« After Thanksgiving Day | トップページ | Yoga »