« Miceli's | トップページ | 事故率 »

2005年11月 5日 (土)

Coliseum

9万2千人の大観衆、湧き上がる大歓声、エンジに埋め尽くされた大コロシアム。感動しました、興奮しました。これぞNCAA Footballの醍醐味でしょう。19:00試合開始のStanford戦を見てきました。

DSC00960b

TrojansのHomegroundは、1984年 Los Angeles Olympicの開閉会式および陸上競技場として使われたMemorial Coliseumです。なんと9万2千人収容です。信じられますか?? NCAA Footballのレギュラーシーズンの一試合ですが、ほぼ満員。それもほとんどがTrojans Fanに埋め尽くされています。

DSC00979a

驚くことにUSCのCampus内も、子供から大人、さらにおじいさん、おばあさんまでもがUSCのエンジを着て大勢歩いているではありませんか・・・。平日では考えられないくらいの人がいてCampus内が、人、人、人で溢れかえっているんですよ。

今回買ったチケットは、End Zoneの前で少々試合内容が見づらいところだったのですが、あの巨大なコロシアムで前からなんと3列目。手を伸ばせば選手が届きそうなくらいのシートで、目線が選手、スタッフたちと同じレベルです。すぐ目の前で選手たちがプレーし、報道陣が最高のプレーの瞬間を撮影をしている様子が手に取るように分かります。皆様方、Touch Downが繰り広げられる光景を目にして、現場の興奮をナマで体験できた事と思います。(下の写真をclickしてみてください。フィールドゴール裏Chevron広告が見えると思います。前から3列目が今回のシートです。)

DSC00972a

DSC00974a

僕が心を躍らせた出来事を一つ。シートのすぐ脇に選手の入場口があり、たくさんのFanが選手の入場を待ち受けています。試合前の練習してくるTrojans選手の入場に合わせて、

”We are SC!! We are SC!!”

その場にいる大勢のFanが声をそろえて入場してくる選手達を奮い立たせてました。会場全体で起きている事ではなく、その場にいるFanから自然とでてきた応援なのだと思います。Fanが選手との一体感を感じれる瞬間で、背筋が凍るほど感動しました。体が震えました。

Stanfordとの試合は1QからTDを重ね圧勝。大満足な試合観戦でした。アメリカに否定的な事を多く書く僕ですが、このアメリカのスポーツビジネスは本当に素晴らしいと素直に思います。

|

« Miceli's | トップページ | 事故率 »

コメント

素敵な写真ばかりですねー。こっちまで熱気が伝わってきました。去年のことも思い出しました。実はUSCのTrojanカラーってグリーンのフィールドに映えますよねー。すごく楽しんでこられた様子伝わりました。
そういえばアメフトも野球みたいにユニホームの種類ってあるんですか?なんていうのかしらないけど、メインと予備みたいな・・・・そのー選手間を見分けやすくするというか、そういうやつ。

投稿: kyoko | 2005年11月 7日 (月) 15時38分

ほんと、臨場感溢れる写真ですね。触発されて今日は私もUSCTシャツを着て来ました。実際に試合を直に見てみたかったなあ・・・ルールはよくわかんないけど。

投稿: おだしー | 2005年11月 7日 (月) 15時45分

USCグッズを集めます。家の中をあの色に染めます。

投稿: ryu | 2005年11月 7日 (月) 17時28分

kyokoさん、ユニフォームの種類ですが野球では3種類あります。Home、Away、Alternateといいまして、前の2種類は分かると思います。Alternateに関しては、色がかぶったときや球団の記念のイベントの時などに、1年に数回のみ着る事があるようです。
Trpjansでは、Pantsは黄色ベースで共通で、ジャージのみHomeの試合のときが、エンジ色、Awayでは白ベースになります。今回の記事ではHome、10/1の記事はAwayカラーとなります。
おだしーさん、Night GameだったのでDay Gameとは一味違う雰囲気だったと思います。ぜひFootballシーズンに遊びに来てくださいよ~。

投稿: パサデナ人 | 2005年11月 7日 (月) 18時00分

ちょっと、ちょっと、おだしーさん、わたしも、試合を見に行く前は、テレビで見ていても、さっぱりわからなくて、「なんだろ?このスポーツ。」って思っていたけど、パサデナ人さんの直前アメフト講座を聞いて、いざ試合を観たら、大興奮してしまいました。目の前でタッチダウンを見たのですが、ほんとにすごい。言葉では説明できません。これは、アメリカまで来て、パサデナ人さんのアメフト講座を聞いて、実際に試合見に行くしかないよ。

投稿: なおこ | 2005年11月 7日 (月) 22時28分

すごすぎる...今度観に行きたいです。是非声をかけて下さい!

投稿: tanz | 2005年11月 9日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6940824

この記事へのトラックバック一覧です: Coliseum:

« Miceli's | トップページ | 事故率 »