« Local Airport | トップページ | 故障 »

2005年10月 4日 (火)

ラップ

日曜日の夜に頑張ってカレーを作りました。ナスを買ってあったので、豚ナスカレーにして見ましたが、味は合格最低点と言う感じでした。こくまろカレーを使ったのですが、コクが余りないんですね。フルーツとか、酒類とか入れれば違うんでしょうけど日本で作っていたのと何か違うんですね。何かが・・・。野菜の旨みがないような気がするんですがどうなのでしょうか?特にニンジン君が。

今日はRyu君のDriver License取得を親友として祝ってあげようと思い、家に招待しナスカレーとしょうが焼きを作りました。まあ、味の感想を言っていなかったので課題はありそうな感じでしょう?! それでも見た目はかなりの合格点が出ると思いますね。

調理していて一つ気になったのが、ラップです。アメリカ製の物はおかしくありませんか?うまく皿類にフィットしないし、金属ボウルなんか全くフィットせず・・・、そして何と言ってもカッターの切れが悪すぎです。日本製の、クレラップ(クレハ)とかサランラップ(旭化成)は、大きさをセットして少し捻るだけで簡単に切れますし、どんな物にもフィットして使い心地が100点満点でした。

アメリカ製のキッチン製品はジップロックとか、ストレッチタイプの破れにくいゴミ袋とか、ロックして密着できるプラスチック皿とか製品のアイデアはとても良いだけに残念です。

|

« Local Airport | トップページ | 故障 »

コメント

言葉にならないほどおいしかったっすよ。
というか、「完全に負けてる」と実感し、言葉も出なかった。

投稿: ryu | 2005年10月 4日 (火) 23時45分

そうそう。こっちのラップはストレスの元です。料理中に余計なストレスを感じたくない私(←ただでさえキレやすい系)は、少し高めのSARAN premiumwrapというのを使ってます。これはアメリカで売ってるラップの中では比較的よく切れますよ。少し高めだけどね。でもやはりフィットは日本のものよりだいぶ劣りますが。
 カレーの濃くは、ソースやインスタントコーヒーを入れると気軽に出ますよ。ソースはもともといろいろ入ってるから隠し味の天才なんです。あとはルウもできれば2種類をブレンドすると深みが出ますよ(^ ^)

投稿: おかん | 2005年10月 5日 (水) 00時15分

我が家もラップには悩まされ、結局日系スーパーで高いけど、日本製のラップを買っています。サランラップは、実験にも必須アイテム。サランラップじゃなきゃうまくいかない実験ありありです。旭化成さすがです。イヒッ!
それから、カレーのこく。うちもウスターソース、ケチャップ、醤油は、ルーを溶く前のスープに必ず加えます。ウスターは必須のような気がする。あと、野菜をいためるときにちょっとS&Bのカレー粉を加えていためるとスープとのなじみがいいのような気もします。いやいやカレーは奥が深いからねー。Mr.Dのカレー食べたくなった・・・・。

投稿: kyoko | 2005年10月 5日 (水) 04時06分

おかんさん、Kyokoさん料理のコツを伝授していただき有り難く思います。さっそく次回以降試行錯誤してみますが、次回カレーを作るのはいつかなぁ。1回作ると1週間の半分以上がカレーになってしまいます。途中から牛乳入れたりして味を変えてみたりしていますが。
ラップはやはりそうですか、日本製が良いですよね。ちなみにお幾らくらいするのでしょう?日本だと50mでSale時で100円くらいだったと記憶しています。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月 5日 (水) 14時32分

わたしは、実験のときにReynoldsのPlastic Wrapを使っています。やっぱり、少し他のより高めなのですが、日本のと同じくらいくっついて、EZ Slideというカッターとは違うのがついているのですが、これが以外とよく切れます。ほかのラップより厚めで丈夫なのも気に入っています。Reynoldsといえばふつうはアルミホイルなので、もし買う場合は、間違えて買わないでくださいね。

投稿: なおこ | 2005年10月 5日 (水) 22時00分

アルミホイルは使わなそうなので、大丈夫そうです。EZ Slide知ってます、確かに切れますがおもちゃみたいですよね。切るまでの作業が2ステップになる感じでイマイチだった気がします。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月 6日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6263659

この記事へのトラックバック一覧です: ラップ:

« Local Airport | トップページ | 故障 »