« All inclusive price | トップページ | Ranking »

2005年10月23日 (日)

鼎泰豊

小龍包で世界的に有名なDIN TAI FUNGがPasadenaの隣町のArcadia にありますが、アメリカではこの1店舗しかないので貴重です。予約を受け付けていないので、いつ訪れても混んでいて最低30分以上待つ覚悟で望みます。店に来て食べている人は中華系アメリカ人がほとんどですが、白人も良く見かけます。美味しいものはやはり誰が食べても美味しいのでしょうね。

鼎泰豊本店は台湾の台北にありいつも混んでいますが、実は日本からの観光者がほとんどかもしれませんね。味はというと間違いなく今まで僕が食べた小龍包のなかで一番美味しかったです。他にも幾つか別の店の小龍包を台北市内で食べましたが、やはり一番印象に残った味でした。日本にも関東圏内の幾つかの高島屋に入っていて食べた事がありますが、肝心の小龍包の薄皮とスープの味が本店と全く違うし、値段も高く個数も少なくてガッカリした記憶しかありません。

LAのこの店舗は、台湾の本店の味に似ています。売りである小龍包の薄皮と中のスープの多さは他店とは比べ物になりません。中華系のレストランが多いLAエリアのなかでもおそらく1番だと断言できます。しかも値段も安く、本日はランチで一人$11で満腹なり。午前中CaltechでTennisを3時間ほどした後で、極度の腹ペコ状態で行ったにもかかわらずです。

詳細は左欄のリンクから、おかんさんのHPである今日の遊食に掲載されています。

|

« All inclusive price | トップページ | Ranking »

コメント

僕がはじめてめしくいいったとこですよね。
そんな有名なお店とはしりませんでした。
しかも、僕はきっとそこの小龍包しかたべたことありません。
記憶にある限り。
うまいかどうかも未だにわかりません。
それより、日本の餃子が食いたい今日この頃です。

投稿: ryu | 2005年10月23日 (日) 22時32分

Ryuさん、そうですアメリカ初日に食べに行ったところです。焼き餃子は中華系のレストランではほとんど扱っていませんが、Downtownの幸楽にはあります。日本によくある街の小さい中華料理屋といった感じでしょうか。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月23日 (日) 22時37分

なんだぎょうざなら今週真ん中あたりでうちでする予定よ。ちょーどおとんがぎょうざ食べたいって言ってたのさ。ラボ独身顔首そろえて食べにくるかい?。他にも食べたい方がいたらうちのぎょうざでよかったらいらしてね。

投稿: おかん | 2005年10月23日 (日) 22時58分

いきます!お茶碗とはしもって。

投稿: ryu | 2005年10月24日 (月) 00時17分

いいな。ショウロンポウ。もちろんおかんの餃子も。

投稿: D | 2005年10月24日 (月) 04時47分

Dさんもどうぞ。
送りますか?

投稿: ryu | 2005年10月24日 (月) 07時47分

おかんさん、ryuさんと共にご馳走になります。今週の一大eventになりそうです。
Dさん、お元気そうで何よりです。生活は落ち着きましたでしょうか?日本での食生活は如何ですか?

投稿: パサデナ人 | 2005年10月24日 (月) 07時53分

日本での食事はいつも12時過ぎ、もううんざりしています。
餃子の写真楽しみにしています。

投稿: D | 2005年10月25日 (火) 05時39分

Mr.D, 忙しそうですね・・・・。LAでの生活は夢のような感じでしょうか・・・。アメリカには沢山不満はあるけれど、やっぱりゆったりとした時間をすごせているというのは贅沢なことなのですねえ。私達はもうしばらく、竜宮城で遊んでいます。

投稿: kyoko | 2005年10月25日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6545740

この記事へのトラックバック一覧です: 鼎泰豊:

« All inclusive price | トップページ | Ranking »