« マイルの使い道 | トップページ | SWEET YEARS »

2005年10月17日 (月)

Heavy Rain

本日は、しかも大雨。おまけに雷まで頻繁に落ちていました。今年の2月中旬に1週間位大雨が降り続いて以来で、8ヶ月ぶりの大雨でした。

LAは雨に弱い街です。1年のほとんどが晴れている都市なので、仕方がないといえばそれまでなのですが。大雨の影響で必ず起こる、日本では到底ありえないこと。

1、信号機が停電、そして道路が大渋滞

2、道路が凹む

3、あらゆる道路脇が洪水化

まあ、3は日本でもどこか数箇所では起こりえることなので、許せますが、2はそうそう起こりません。しかもその後の道路の直し方も最低・・・、穴の開いたところをただ埋めるだけ。根本的な工事でないので大雨のたびにあっさり陥没。車のタイヤが取られる位なのでかなり危ない。Alhambra周辺に特に多い気がします。

そして一番ありえないこと、それは1の信号機が点灯していないこと。ただでさえ雨の日の運転に慣れていないアメリカ人の運転で渋滞するのに、信号機が機能しないとなると、朝の通勤時間帯の道路は大渋滞と化します。しかも大体Huntington Driveといった大きな幹線道路でです。さらに今日も交差点で衝突事故を起こしているところを目撃。

本当にお願いします。雨降るなとは言いませんから、少しだけにしてください。

|

« マイルの使い道 | トップページ | SWEET YEARS »

コメント

そうそう、昨日は大雨だけでなくひょうが降りましたよ。バリバリとえらい音を立てて。ラボにいたおとんは知らなかったからダウンタウンの辺りは降らなかったのかしら?ピンポン球くらいのが地面一面を白く埋めるほど降っていました。外にいたら怪我するんじゃないかなーと思ってたら、さっそくあちこちからサイレンの嵐。交差点で、信号壊れている上にひょうですから。事故も起こる訳です。。
ほんとにもう慣れっこなくらい信号はよく壊れますよね。アメリカ人はfour stopに慣れているためみなさん混乱なく切り替えてますけど、やはり渋滞も事故も起きているわけですから、ほんと、どうにかしてほしいですね。雨に強い信号(ってゆーか普通の信号?)作るくらい、どってことなさそうなのに。。

投稿: おかん | 2005年10月18日 (火) 10時49分

USC周辺では全くなかったですね。今日ラボの中国人の人達も同じ事を言っていました。Arcadiaでは"hell”が凄かったと。スペル合っていますか?おとんさんフォローお願いします。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月18日 (火) 13時28分

hailじゃないかしら?
とにかく昨日の雨はすごかったですね。
アパートも雨漏りしました。この前の大雨のとき、大家に言って直してもらったはずなのに・・・雨が降らないから何ヶ月も直っているかどうか分からないって日本ではありえないよね。

投稿: Kazuko | 2005年10月18日 (火) 16時14分

kazukoさん、スペルありがとうございます。
日本では当たり前のことが、アメリカでは当たり前でない。常にこのことを心に留めておかないとこの国では生活できないですよね。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月18日 (火) 21時39分

そうか。
勉強になります。

投稿: ryu | 2005年10月18日 (火) 23時58分

"hell"は「地獄」だよ。そりゃ凄かろう。

投稿: おとん | 2005年10月19日 (水) 09時46分

おとんさん、”まるで地獄のようだったのかと・・・。”冗談です。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月19日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6458141

この記事へのトラックバック一覧です: Heavy Rain:

« マイルの使い道 | トップページ | SWEET YEARS »