« The Ritz-Carlton | トップページ | マイルの使い道 »

2005年10月15日 (土)

28連勝

嫌な予感がしていました。Trojansは、今シーズン辛うじてここまで黒星をつけることなく5戦全勝で勝ち続けていました。しかし、USC内のFootball Fanの誰もが今年のTrojansはDefenseが弱いと感じていたはずです。NCAA Footballを2連覇した王者たる風格はありません。

今日の相手はNo.9にランクされているNortre Dame (Fighting Irish)。全米が注目していたTop10同士の試合でした。今日も明らかに劣勢で、14-21と前半をリードされ折り返しました。後半に入りやっとエンジンが掛かったTrojansですが、どうしてもNotre Dameを突き放せません。第4QuarterにエースRBの#5 Reggie Bushが今日3本目のTouch Downを取り、28-24と逆転に成功。この時点で残り5:09秒でしたので、Defenseが踏ん張れば例えKickでField Goalを決められても28-27の1点差で勝つことが出来るので、とても重要なNotre Dameの最後の攻撃でした。しかし、Notre DameQBの#10 Brady Quinnが次々とパスを成功させ、最後には自らの走りでTDに成功。この時点で、28-31、残り時間2:04秒。

この試合で最後であろうTrojansの攻撃が始まりました。1st Downはパス失敗し、2nd Down。ここで大きく前進しなければ絶体絶命です。しかし、相手が猛ラッシュを掛けQB #11 Matt Leinartが潰され何と9yardのロス。そして3rd Down、残り2回の攻撃で19yardを獲得しなければ、次の攻撃権を獲得できません。10yardのパスを成功させますが、届きません。残された攻撃は1回のみ、あと9yardを獲得出来なければ相手に攻撃権が移ってしまうので、ほぼ敗戦が決定するこの試合で最も重要な時が来ました。

通常4th Downまで来ると、自分の陣地をできるだけ回復するためPuntというKickをします。1試合の中で数回、4th Down Gambleと言って賭けに出ることがあります。失敗すれば、次の相手の攻撃が有利になってしまいますので、成功するか、失敗するかでその後の試合の流れが大きく変わるのでGambleと言われています。

昨年のNCAA最優秀選手(ハイズマン・トロフィー)のQB #11 Matt Leinartが、この土壇場で見せてくれました。何と61yardのパスを#8 D.Jarettに成功させます!! 奇跡です。凄いです。この人は!! この大きな賭けに成功し、TDまであと13yardで残り1:10秒。しかし、時間がありません。残されたTimeoutはなく、無常にも時間が過ぎさって行きます。試合終了まで23秒、残り2yard進むことが出来れば奇跡の逆転です。流れは完全にTrojansペース、次のplayに7万人のスタジアムだけでなく、全米中の視線が集まります。ボールを持ったQB Matt Leinartは大きく左側にフィードし、左端ギリギリのEndzoneに向かって走ります!! しかしほんの数インチ手前で相手Defenseの壁につかまりました。なんと失敗です・・・。わずか数インチで逆転に必要な得点を得ることができませんでした。その間も時計は止まらず、無常にも残り時間は0:00になりました。呆然です、興奮しきっていた自分がしばらく止まっています・・・。Notre Dame陣営は勝利を確信し、全員がField内へ駆け込んでいました。

ところが勝利の女神はTrojansを見放しませんでした。VTRでplayを見返してみると、Matt Leinartの手にあったボールは、相手のタックルでFieldの外に投げ出されていました。FootballのRuleではOut of Boundsで時計が止まります。そうです、一旦はNotre DameがNo.1のUSCを倒したかのように見えた試合ですが、審判団が慎重に協議し残り0:07から試合が再開となりました。会場のどよめきが冷めやらぬ中、時計がスタートするのと同時にMatt Leinartが、残り数インチの距離を自分でEndzoneに飛び込み奇跡の逆転に成功!!! 残り2:04秒から75yardを進んだ怒涛の攻撃でした。これぞ奇跡としか言いようがありません。Leinart Magic です。

USC Trojansはこの奇跡的な勝利で、連勝記録を28に伸ばしました。この内16勝は圧倒的に不利である敵地での勝利なので、とても価値があるものです。11/5のvs Stanford at USCを見に行く予定なので、この熱気と興奮をを肌で感じて来たいと思ってます。

|

« The Ritz-Carlton | トップページ | マイルの使い道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6421795

この記事へのトラックバック一覧です: 28連勝:

« The Ritz-Carlton | トップページ | マイルの使い道 »