« 故障 | トップページ | Winery »

2005年10月 6日 (木)

Dollor Coin

今日の昼は、Ryuさんと月曜日に到着した新任のToshiさんとJack in the Boxに行って来ました。ハンバーガーは重いので、JIBではいつもBruschetta Chicken Ciabattaを注文します。軽いテイストのブレッドにchicken、cheese、LettuceにDiced tomatoが入っていてとてもジューシーでハンバーガーとは思えません。

Casherでお釣りをもらう時に、お姉さんが”札がないから、小銭でも良い?”と聞いてきました。今、Quater centのアメリカ合衆国州シリーズを集めているので喜んでOKしました。ところがお釣りを$2分をQuaterで貰うはずなのにどうも見た目にQuaterが少ないのです。8枚あるはずが5枚しかない。よ~く見てみると見たことのないコインが1枚入っています。どうせCanadaのコインだろうと思って、あ~やられたと思っていたのですが、手にとって見てみるとそれは$1コインでした。

50cent コインは大きいので珍しくて昔お土産にコインセットを買った覚えがあるのですが、Dollor Coinは初めてでした。調べてみると Susan B. Anthony dollar というらしく1979-1981と1999に製造されたもので、それほど珍しいものではありませんでしたが、現在Dollor CoinはGolden colorのSacagawea Dollorに置き換えられていて徐々になくなっていくようです。価値のあるものはやはり流通しているものではなく、写真左の様にMintといって光沢加工された保存用のものだけです。

Anthony_dollar_coin 172px-US_Anthony_dollar_coin_reverse

|

« 故障 | トップページ | Winery »

コメント

郵便局の自動販売機で切手を買うと、おつりがコインででてきます。以前、3.70ドルの切手を買うのに20ドル紙幣を入れたら、1ドルコインが16枚もでてきて大変なことになりました。重くてとても持ち歩けないので銀行でお札に代えました。みなさんも気をつけてください。

投稿: Kazuko | 2005年10月 7日 (金) 16時14分

Kazukoさん、こんにちは。本当ですか??今度試してみようと思います。1ドルコイン16枚は、ある種の災難の様な気がします。1ドルコインは使いにくそうだし、Unluckyなのかもしれませんね。

投稿: パサデナ人 | 2005年10月 7日 (金) 17時21分

ぼくも銀行の自動販売機で切って買ったらコインで出てきました。
あやしいので、闇に葬りました。

投稿: ryu | 2005年10月 8日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6294227

この記事へのトラックバック一覧です: Dollor Coin:

« 故障 | トップページ | Winery »