« San Francisco | トップページ | Lower Falls »

2005年9月27日 (火)

Geyser

Yellowstone国立公園を訪れた目的の一つが、Geyser (間欠泉)をこの目で見てみたいと思っていたことでした。公園内は大きく5つのエリアに分かれていて、Geyser Countryは大小多くのGeyserがあるエリアです。

大きなGeyserに限って噴出の予想時間がビジターセンターに掲示してありますが、予想時間なので大きくズレ込むこともある様です。例を挙げると、有名なOld Faithful Geyserは 12:15±10minのように一定の間隔で噴出しますが、Grand Gyserになると、15:40±1.5hとなります。つまり前後3時間は噴出が予想されるので、Geyserの前で椅子に座りながら今か今かと待ち侘びながら、のんびりと待っていなければいけません。まあ、大自然の一つの現象なのですから当然ですよね。

DSC00469a

DSC00494a

幸運にも、あまり滞在できなかったわりに2つのGeyserを見ることが出来ました。写真上がDaisy Geyserで、写真下がOld Faithful Geyserです。それまで水蒸気しか出ていないのに、少しずつ勢いよく水柱が上がっていき、大噴出へと変化するので驚きです。終わりは徐々に勢いが無くなって行くので寂しい感じでしょうか??

また、Old Faithful Geyserが噴出している所を動画で数秒間撮って見ました。水柱が上下するのでかなり面白く、噴出する音も録れているので臨場感満点です。ブログには載せられないのが残念です・・・。

|

« San Francisco | トップページ | Lower Falls »

コメント

そうそう、Geyserって吹き出すまでが長いんですよね。寸前になると出そうで出ないフェイントを何度も食らって、うちのビデオにもその前兆がぶちぶちと何回も撮れてます(^ ^;でもあの出た時の感動と言ったら!バックの青い空に白い水蒸気がなんとも綺麗ですよね。
 帰って来た時に見せていただいた写真が飛行機ばかりだったんで、「この人景色も撮ってきたのかしら」と心配しておりましたが、サンフランシスコやイエローストーンの綺麗な写真を見て安心しました。

投稿: おかん | 2005年9月28日 (水) 16時08分

少しばかり旅客機も取りましたが、ほとんどは大自然を撮っていますのでご安心下さい。少しです、ホント。その内ブログで取った旅客機達を公開します。

投稿: パサデナ人 | 2005年9月28日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/6156752

この記事へのトラックバック一覧です: Geyser:

« San Francisco | トップページ | Lower Falls »