« デジカメ | トップページ | 宅急便 »

2005年8月23日 (火)

アルミニウム学部

今日は恥ずかしい話を一つ。

アメリカの車のナンバープレートには、ほとんど何らかのカバーが付いていて、ディーラーの名前だったり、スポーツ店名だったりします。その中でも一番多いのがやはり、自分の卒業した大学を入れたプレートカバーでしょう。USCの場合、Medicine、Faculty、Trojansなど学部名や所属先が多いのですが、実はよく目にするのがAlumniですよね。

この単語を知らなかった来米当初、僕はてっきりアルミニウム学部とばかり思っていました・・・。”アメリカだからいろんな学部があるもんだぁ~。アルミニウムの専門家養成なのかね、工学部とは違うんだ~。”と関心していたものですが、どうもUSCにはEngineering、Architectureがあるものの何となく怪しいなと次第に分かってきて、思いきって辞書で調べました。ご存知の通り、ああ恥ずかしや、Alumni = 同窓生でした・・・。

自分の単語力のなさに愕然としましたが、今となっては半年前の良い思い出です。

|

« デジカメ | トップページ | 宅急便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/5615808

この記事へのトラックバック一覧です: アルミニウム学部:

« デジカメ | トップページ | 宅急便 »