« Caltech | トップページ | Golf in L.A »

2005年7月 9日 (土)

航空券

旅行する時に必ず必要なものは、2つだけです。1つはパスポートで、もう1つは航空券ですね。あとは無くても何とかなりますので、本当に急ぐ時はこの2つだけを空港に持って空港へ行きましょう!     (7/20訂正:最近は米国系航空会社を発端に外国エアラインはE-Ticketが主流になってきていますので、その場合はパスポートだけでOKです。チェックインの際にTrip Summary and Receipt(TSR)を提示することが書かれていますが、基本的になくても大丈夫です)

さて、航空券にはいろいろな情報が載っているのですが、今回は予約クラスについて簡単に書きます。大きく3つに分かれていることは有名ですので皆さん知っていると思います。日本語ではファースト(F)、ビジネス(C)、エコノミー(Y)と言いますが、英語では少し違います。FirstBusiness は同じなのですが、エコノミーとは言わずCoach Class と言います。つまり機内でのサービスクラスと同じ事ですので、これをキャビンクラスと言います。

そんなの知っているよ~!という方も多いと思いますので、もう少し踏み込みます。実はその中にも更に細かいClass分けがあるんです。Booking Classといって、実は、Air Fareによって区別されています。もし手元に航空券があるのでしたら、引っ張り出してきて良く見てみましょう。エコノミークラス(Y)だったはずなのに航空券のClass欄には BKMQV とか書いてありませんか?

Booking Classについては、また次回をお楽しみに・・・

|

« Caltech | トップページ | Golf in L.A »

コメント

うーん。奥深い。旅客機マニアさすがです。国際線の航空券ってやたら文字が多くて、しかもわからない略語だらけで、電話でリコンファームしたりするときも、どの番号を言えばいいのかわりと苦労したりするんですよねー。しかし、航空券一つで色々勉強することあるんだなー。次回の解説も楽しみにしています。ちなみに、パサデナ人さんは、どこの航空会社が好きだった!とかあるんですか。私はいつも安いところから予約・・という選択肢しかもっていなかったので、今度から色々参考にしてチョイスしてみようかな。

投稿: kyoko | 2005年7月 9日 (土) 09時36分

kyokoさん、こんにちは。飛行機に興味を持ち始めましたでしょうか?嬉しい限りですねぇ。航空券の番号は、通常13桁で航空券の中央下に記載してありますね。緑色の背景紙で番号に薄い色がかかっていたと思いますので、すぐに分かるはずです。ちなみに利用者、リサーチ会社の調査でもベストエアライン上位は、安定してシンガポール航空です。Airline Awardsのページをお教えしておきます。
http://www.airlinequality.com/index.htm

投稿: パサデナ人 | 2005年7月 9日 (土) 10時09分

プログ、開設、おめでとうございます。
飛行機・空港好きのわたしとしては、飛行機関連の解説、とっても楽しみです。
早速、Airline Awardsのホームページ、拝見させていただきました。結構自分としては、いろいろな航空会社に乗ってきたつもりでしたが、上位に登録されている航空会社で乗ったことのあるのは1社だけでした。今度は、シンガポール航空で日本に帰ってみようかと思っています。ところで、シンガポール航空は、エコノミーでも100本の映画が見れるといううわさですが、やっぱり英語でがんばって見なきゃいけないんですよね?あと、新しいエアバスはいつから、就航予定ですか?

投稿: なおこ | 2005年7月 9日 (土) 23時33分

なおこさん、こんにちは。シンガポール航空は10年前に乗って以来なので、最近の機内エンターテイメントについては調べてみます。すでにA380はテスト飛行を開始したのはご存知だと思います。A380は来年夏(2006)にシンガポール航空で初フライトを、一方Boeing787は、2008年度にANAが初フライトを向かえる予定です。A350は2010年までにデビュー予定です。下記にシンガポール航空が行なっているA380メールサービスの登録先です。
http://www.a380.singaporeair.com/a380/registration.aspx

投稿: パサデナ人 | 2005年7月10日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/4893818

この記事へのトラックバック一覧です: 航空券:

« Caltech | トップページ | Golf in L.A »