« Matsui | トップページ | 灼熱 »

2005年7月28日 (木)

水道

今は、従兄弟の家にステイしていますが、なんと築80年らしいです。いろいろな所で修繕が必要な状態なのですが、本当に困っているのは冷房ではなくシャワーなんです。

どうも、使っているシャワーは温度調節が一定に保てないらしく、浴びている途中に急に熱くなったり冷たくなったりします。まあ、仕方ないかと思っていたのですが、ふとある事に気づきました。シャワーに入ろうと蛇口を捻って、数分間苦労して温度調節をした後、トイレに行きたくなり、すぐ横(浴槽の隣にあります)で用を済ませ、トイレの水を流しました。そして、さあシャワーに入ろうとしたのは良いのですが、調度良い温度に設定したはずのシャワーが熱湯になっていて、危うく火傷する所でした。

つまり、トイレの水を流したのでシャワーに供給される冷水が少なくなって、温水だけそのままの水量が保たれていたのではと・・・。確かに以前にも、急に温度調節が効かなくなったときには台所の流しであるとか、他のトイレであるとか、はたまた他のシャワーが使われていた気がするんです。

アメリカにも上水道、下水道の区別はありますよね、さすがに・・・。 でも何でだろう??

|

« Matsui | トップページ | 灼熱 »

コメント

うちにもあります!水道事情の不思議。
実は、シャワーの温度調節は、レバーがついていて、左に回すとお湯、右に回すと水といったぐあいで調節するのですが、なんとある日を境にその左右がまったく逆になったのです。いきなりです!その日から我が家は、Hと書いてある左側にレバーをむけると温度が下がります・・・・・。
それと我が家はどうもシャワーが優先されているようで、シャワーを使っていると台所の水道の水量が極端に減り、熱いお湯になってでてきます。うちのアパート築何年かなあ。

投稿: kyoko | 2005年7月29日 (金) 10時03分

やはり、水道事情は何かありそうですね。調べてみて何か分かったら報告いたします。本当に日本ではありえないことが、ここでは起こってしまうんですよね・・・。凄いと言うか怖いと言うか微妙な線です。

投稿: パサデナ人 | 2005年7月30日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/5216834

この記事へのトラックバック一覧です: 水道:

« Matsui | トップページ | 灼熱 »