« Listerine | トップページ | 当たったぁ! »

2005年7月19日 (火)

Booking Class

前回に引き続いて、航空券の事についてちょっとした知識をお教えします。僕はNWのマイレージ会員なので、一番知っているNWのBooking Classについて書きたいと思います。 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/avail/index.html        このページで予約クラス別空席照会を選択すると下記の表示が出て来ます。

First Business Economy
P F J C Z Y B M H Q V K

エコノミークラスには7つの予約クラスがあるのが分かりますね。Yは普通正規航空券(1年OPEN)でノーマル運賃と呼ばれます。さらに、NWには航空会社発行、販売の正規割引航空券(ワールドバリュー)があります。ワールドバリュー・フレックスは6ヶ月OPENでクラスはY、ワールドバリュー7からは予約変更手数料が掛かり、3ヶ月FIXでクラスB、ワールドバリュー14がM、ワールドバリュー28が2ヶ月FIXでQとなります。

それと忘れてはならないのが、いわゆる格安航空券です。通常はVとかKの最下位クラスになりますが、予約時期(搭乗よりどのくらい早い時期に発券したかどうか)、値段によってはM、Hのクラスになる事もあります。予約変更が出来ないのがこの手の航空券です。つまり、航空券の価格の違いは1、航空券の有効期間、2、さまざまな制約の有無(予約変更・ルート変更、払い戻し制限)で全て決まってきます。

旅行会社の人が見ている画面は、CRS という共通の予約システムがほとんどですので、どの会社で予約しても基本的には一緒です。何で値段が違うかって??それはおそらく航空会社からのバックマージンと自社利益の設定によるものでしょう。

では、そのクラスがどこで活躍するかですが、残念ながら機内ではありません。エコノミークラスであればフライトアテンダントはBooking Classまでは絶対に分からないと思います。役に立つのはOverbookingの時で、Booking Classの高い順に優先順位が付けられます。ただし、上級マイレージ会員はクラスに関係なく最優先されると考えられます。

目的に応じて航空券を使い分けられたら、海外旅行上級者の仲間入りです。次回は予期せぬアップグレードは期待できるか??について経験を基に書きたいと思います。

|

« Listerine | トップページ | 当たったぁ! »

コメント

LA⇔東京間では全く「幸運のアップグレード」に恵まれたことはありませんが、夫と共にグアムへ行ったとき、エコノミーからビジネスになりました(たった3時間の飛行時間でしたので、十分楽しむことなく終わりました)。チケットに何か秘密があるのでしょうか・・・。次回をもの凄く楽しみにしています(意外と私、飛行機好きかも)。

投稿: ノリィ | 2005年7月20日 (水) 22時38分

それは良い経験でしたね、ぜひ詳細を教えてください。参考にさせて頂きます。
CRSとは異なりますが、Booking Classまで残席が分かるとっておきのHPを紹介します。http://flyaow.com/classcwt.htm
そこまで必要無い方は、3Classのこちらが良いでしょう。
http://www.amadeus.net/home/new/index.htm

投稿: パサデナ人 | 2005年7月21日 (木) 00時56分

パサデナ人さん、お久しぶりです。
つい先日ニューヨークからLAXにユナイテッドで戻って来たのですが、慌てながらチェックインしたせいかいつの間にか座席がエコノミーからビジネスにアップグレードされていました。でも、料金は$290→$325とほとんど変わらなかったので、とても安上がりで王様気分を味わってしまいました。DVDと美味しいフルコースにシャンペン・・・。また是非味わいたいですねぇ。
そういえば金曜の午後4時発7時着の便だったせいかビジネスが12列、エコノミーが15列くらいと機体の約半分がビジネス席という珍しい便でしたね。やっぱり時間が時間だけにビジネスマンの利用が多いのでしょうか??

投稿: アキ | 2005年8月 2日 (火) 10時38分

アキさん、書き込みありがとうございます。おそらく、直前チェックイン(定刻より30分前)であったと思われますが、アキさん様に確保されていた座席が、スタンバイしていた人に開放された後で、エコノミーが満席だったためビジネスにランクアップされたケースだと思います。とてもラッキーなケースです。UnitedはNY(JFK)からLAX、SFO線でPremium Serviceを提供していて、国内線で珍しく3Classを導入してサービスを充実しているようです。おそらく機体はB757-200で、改装されてゆったりとした座席配置になってます。NYから西海岸は最長路線でドル箱路線なので各会社が競い合っているため、JetBlue等に代表される格安航空会社とビジネスマン相手に差別を図っているのだと思います。お乗りになった機体のsheetMAPを掲載しておきます。どこが良い席か評価してあり、とてもおもしろいHPです。http://www.seatexpert.com/_UA_757_NA2.html

投稿: パサデナ人 | 2005年8月 2日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/5064812

この記事へのトラックバック一覧です: Booking Class:

« Listerine | トップページ | 当たったぁ! »