« 当たったぁ! | トップページ | 7連覇 »

2005年7月21日 (木)

華氏100度

日中に用事でNorrisに行きましたが、車内で温度計を見たらなんと華氏100度でした。仕事帰りは20時近いのに華氏89度を示していましたから、こう暑いと頭の回転も悪くなります。しかも、家には冷房がないので大変ですが、それでも湿度が高くないため日本よりは快適でしょうか。

ふと、冷房はどこで売っているのだろう?と疑問に思いすぐさまネットでBest Buyをチェック。日本ではヨドバシとかコジマとか家電量販店なら何でも売ってる時代です。隅々調べましたが、いわゆる日本で一般的な壁掛け式の冷暖房機は見当たりません。売っているのは比較的安い床置式のみでした。

日本の冷暖房機は年々小型、省エネ化してますし、マイナスイオンとか空気清浄機能とか便利な機能が当たり前のように付いてます。当然、除湿のドライもです。冷暖房に限らず生活家電全般は、日本の方が数段レベルが高いですし便利ですね。

アパートメントではビルトイン冷房が通常のようですが、一体アメリカではどこで冷房機を買うのでしょうか・・・

|

« 当たったぁ! | トップページ | 7連覇 »

コメント

最近暑いですね~。特にパサデナは場所的に熱がたまりやすいとか…。この暑さの中、クーラー無しで頑張っているパサデナ人さんを、ある意味尊敬します。そろそろ「決断」しますか…?

投稿: ノリィ | 2005年7月21日 (木) 23時26分

アメリカにも日本と似たような窓に取り付けるエアコンがあると思います。アメリカ人の友達が、セントラルだと電気代がかかるから寝室用に買うといってネットで見てました。
探して見てください。

投稿: しゅう | 2005年7月22日 (金) 10時21分

そろそろ、決断しますか?
クーラーなしのパサデナは、ある意味拷問です。
さて、甲府市内から北東方向へ車で20km程走っていくと、「恵林寺(えりんじ)」という禅寺があります。元徳2年(1330)の開創で、後に快川禅師(かいせんぜんじ)に帰依した武田信玄公が諸堂を整備し、大禅院となりました。しかし、天正10年(1582)に織田信長軍の兵火に遭い、灰燼に帰してしまいました。この時、快川禅師は山門の上に端座し、燃え上がる火中にありながら微動だにせず、
「安禅は必ずしも山水をもちいず、心頭を滅却すれば火もおのずから涼し」
(安禅不必須山水 滅却心頭火自涼)
といったそうです。
(他のweb page からのパクリです。)
あまりにも有名な句ですが、
「心頭滅却すればパサデナもまた涼し」の境地に至るか、早めに引っ越すか、決断のときは近づいていますね。

投稿: D | 2005年7月22日 (金) 16時46分

ノリィさん、Mr.Dさん夫婦そろっての「決断ノススメ。」ありがとうございます。着実にX-dayは近づいている気がしますが、その前にCanon、Rebel?20D?が目の前をうろついているようです。しゅうさん、いくつか見つけましたが日本製と比べるとお話になりません。http://shopping.yahoo.com/s:Air%20Conditioners:06-Category=100:06-Category=407:06-Category=421:06-Category=582:4438-Air%20Conditioner%20Type=Split%20System;_ylt=AsE2cACHBLEmU.VWnTEQqCN4TRoF;_ylu=X3oDMTBmNzVhaTljBF9zAwRzZWMDd2VzdG5hdg--?y=g

投稿: パサデナ人 | 2005年7月25日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120825/5090619

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏100度:

» 華氏 [いろんな単位を知りたい]
華氏華氏(かし)は、温度(華氏温度)を計測・表示する単位。1724年にドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトが作成した。華氏という表記は、ファーレンハイトの中国語における音訳「華倫海」から来ている。食塩水の凝固点を0°F、人間の体温を96°Fとして、その間を96等分し、低温領域...... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 15時30分

« 当たったぁ! | トップページ | 7連覇 »